Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

ガジュマル


今年の四月 まだ桜が満開のころ

地元の音楽仲間数人と私のかみさんとで

北欧の家具や雑貨を扱うショッピングセンターIKEAに行くことにしました 

ひと月も前からみんなで休みを合わせて

楽しみにしていました そしてみんな初IKEAだったのでした

ところがそのメンバーの一人友人Sさんが仕事が入ってしまい来れなくなってしまいました

それは仕方の無いことなのでSさんの分まで楽しもうと

休日のレジャーをしっかり楽しみました

港北にあるIKEAは敷地がとにかく広く 入ったとたんに

途方にくれてしまいました 

だんだんなれてきて 家具とか見るとお洒落な椅子やらベッドが結構安い値段で置いています

新婚さんとか新しい生活が始まる人にもってこいの店だと思いました


店内をながめながら 今日来れなかったSさんにおみやげを買っていこう

と思い立ち さて何がいいかと思案していると

出口の近くにある観葉植物コーナーに目がとまりました

ベンジャミンとかサボテンなどいろいろな種類の鉢植えがありましたが

あるへんてこな小さな鉢植えに私の目は釘付けになりました


b0167999_244678.jpg



「ガジュマル」といって 土の上からショウガというか朝鮮人参みたいなものが突出しており

その頂点に濃いみどり色をした5mmくらいの葉がちょぼちょぼと芽吹いているのが

なんとも言えずかわいい!

初めて見るその姿形に見惚れてしまいました



さて そういえば友人Sさんの部屋のベランダには植物があったな と思い出し

ガジュマルを一鉢おみやげに買って帰ることにしました

ひときわ目を惹くかわいい葉のつき方をしたのがあったので それにしました


帰ってからSさんに電話でその報告をすると

「おぉ ありがとうございます  ガジュマル知ってますよ」 と喜んでくれました

しかしそれ以来 Sさんも忙しくてなかなか会う機会が無く

ガジュマルは我家の玄関で かわいらしくお見送りお出迎えをしてくれています

ほんとうに見飽きることがなく 日光浴させたり 水やりや伸びた枝を剪定したりしているうちに

愛着がわいてしまいました

そんな私を見てかみさんが

「わたしもガジュマルのようにお世話してほしいわ」 とぼやくほどです



Sさん やっぱりガジュマルほしいですよね
[PR]
Commented by shindows at 2009-06-16 14:01 x
なかなかタイミング合わずすみません・・!

ガジュマルくんは既に多田家の一員になられたようなので、
もう頂くのは忍びないです。

とりあえず今月のランチ会楽しみにしています!
Commented by tadabass at 2009-06-16 18:37
あ ありがとう~ ガジュマルはうちの子でいいんだね!?(嬉泣)
何か埋め合わせします

そういえば菊池くんと次はIKEA船橋に行こうか なんて話しています
詳細は今度!
by tadabass | 2009-06-16 01:35 | 日常 | Comments(2)