Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

川をながめて


うちの近くを流れる 「善福寺川」  

b0167999_10531235.jpg



住宅街を縫うように流れる川ですが 多くの生物を育んでいます

b0167999_10554678.jpg

こんな立派な緋鯉がいました



b0167999_10564560.jpg

こちらはわかりますかね 鴨の親子です

b0167999_1058123.jpg

とても仲良く愛らしい姿に しばし足を止めて見入る人も多いです 心が和みますね


他にもシラサギなどの野鳥や ザリガニ カメ 夏場にはギンヤンマが観察できます



こんなのどかな善福寺川ですが近年のゲリラ豪雨と呼ばれる集中豪雨により

一瞬でその表情を変えます

水位があっという間に岸近くまで上がり 茶灰色の濁流が何もかも押し流す勢いで

すごいスピードでうねりをあげます  真近で見ると足がすくむ感じがします

2005年に実際に氾濫して床上浸水の被害がでてニュースになりました



善福寺川は身近な小さな川ですが 自然のおもしろさや厳しさといったものを

教えてくれます
[PR]
Commented by ffffffred000 at 2009-06-17 12:01
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by tadabass | 2009-06-17 11:52 | 日常 | Comments(1)