Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

ニコンF


ブログの写真アップ用にいいデジタルカメラが欲しい今日この頃ですが
我が家にあるカメラは携帯のカメラ以外は全てフィルムカメラです

その中でも大切な写真を撮るときはこのカメラを使います
b0167999_12272751.jpg

ニコン初の 一眼レフカメラ 『F』
その性能と頑丈さが世界の報道・従軍カメラマンから認められ
made in JAPANの精密機器の評価を大きく上げるさきがけとなったカメラです

それ以降 F2 F3 F4 F5 F6までFの「1桁」シリーズは
銀塩一眼レフカメラの最上級機種として
ニコンのプライドを賭けて製造されてきました

このシリーズのカメラにはそれぞれ数多くの神話や伝説が存在します
本当に多くの人に信頼され愛され憧れられたカメラ達なのです

私が印象深い神話は1991年の雲仙普賢岳の火砕流による災害の時
現場の報道カメラマンが命をかけて守ったニコンF4の話です
彼の胸にかばうように抱き守られたF4 
カメラは熱風に耐え その死の寸前まで撮り続けたフィルムも無事だった・・・

その新聞記事は鮮明に覚えていて そのカメラマンスピリットに涙が止まりませんでした

 
そんな伝説のカメラの元祖『F』 
我が家の『F』は実は友人の叔父にあたる方(映像の仕事をされていた)の形見です
使わないと機械はだめになってしまうので 使うようでしたら使ってください
ということでお借りしているものです

ピントはもちろん手動 露出計もついてないので
絞りやシャッタースピードも全て撮影者が決めなければなりません
今のカメラはこれらのことは全部カメラがやってくれますが
写真というのは自分の意思と偶然が生むところに魅力があると思うので
アマチュアカメラマンの私としては この手間が楽しいのです

そしてやはり道具としての無駄のない魅力も捨てがたいです
ボディデザインの直線を多用した美しさ 機械式シャッター音の気持ちよさ
手にした時のずっしりとして 少しひんやりした金属ボディーの質感

b0167999_13381215.jpg


オーバーホールにも出して まだまだ現役です
[PR]
by tadabass | 2009-06-28 13:50 | 日常 | Comments(0)