人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass

神童と隠れ家にて


7月4日は代々木What’での演奏でした

お店の建物の入り口 ブルーの涼しげな看板が目印です
神童と隠れ家にて_b0167999_8293561.jpg


ギタリスト田中裕一くんとの久しぶりの
デュオライブ
少し早めにお店に入り 
リハーサルをしました
彼のオリジナル曲はかっこいい曲が
多いのですが
さりげなく変拍子がまじったり 
コードチェンジのタイミングが凝っていたり
慣れないと結構むずかしいのです
そのほか 松田聖子の
『Sweet Memories』などのポップスも練習
やっぱりいい曲だなあ

それから ジャズスタンダードをひたすらジャムり
『いつか王子さまが』を5拍子や7拍子でやってみたりしました
一般的に3拍子で演奏することが多いこの曲ですが
ただでさえ弾けないのに まったく手に負えず
これは普段練習しなければいけないなと思いました

極めつけは 田中くんが「フリーやりましょうか」
の一言で突入した恍惚の世界
ギターとベースでぐにょんぐにょんいわせて
だけどクールにいろんなノイズを楽しむ
ノイズもその場にふさわしいものであれば
ノイズではなくなるのです
いきなり『Alone Together』になったり
基本めちゃくちゃなんですけどね
これは楽しかったなあ


と  ちょっと休もうかと時計を見ると もう10時を回っていました
長いリハーサルでしたね

お客さんは結局 現れませんでした・・・


その後 お互いの演奏を携帯の動画で撮り合って
フォームのチェックをしたりして遊び
土曜の夜は更けていったのでした


田中裕一くん  店内にて
神童と隠れ家にて_b0167999_9563085.jpg


彼の県立千葉高校出身ばなしに花が咲きました
千葉県民にとって県千葉に入るというのは東大に入る以上に
リスペクトの対象になることなのです
その入試においては5教科で460点が合格ラインという
ほぼ満点を要求されるありえなさ
それ以外にも 体育 音楽 美術などの実技も落とせないので
まさにパーフェクトな中学生のみ入学を許される高校なのです

田中くんの話だと中学くらいまではオール5以外とった記憶がない
とのことで
それを聞いたバーテンダーのハギワラさんと私は
「ふーん ぜんぜん そんなふうに見えない」
「人は見かけによらないですね」
と失礼な反応をしてしまいました

「昔はすごかったんですけどね・・・」
と遠くを見つめるような目をしてつぶやく田中くんであった



バーテンダーのハギワラさんお薦めの
お茶のリキュール『sasa』のウーロン割りをいただいた
神童と隠れ家にて_b0167999_10593385.jpg

これが爽やかで美味しかった!

残念なことにもうこのお酒は製造されてないそうです
ハギワラさんがストックしている自前のボトルで作って下さいました



さて 田中裕一くんとは7月15日(水)にもWhat’sにて共演します

さみしいのでみなさんあそびにいらしてください!
by tadabass | 2009-07-05 11:52 | 音楽 | Comments(0)