人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass

カーナビは使いません


カーナビ(=カーナビゲーションシステム)がずいぶん普及しました
新車には昔でいうカーラジオのような当たり前さで装備されているようです

カーナビが出た当初 その便利さに驚いたものです
目的地を入力するだけで 「次の交差点を右方向です」 
「まもなく左方向です」 と的確に指示してくれ
全く初めて行く場所でも何の不安もなく辿り着くことが出来る
とくに首都高での合流や分岐のナビっぷりは素晴らしく
わかりづらい標識に悩んでいるうちに曲がりそこねて
行きたいところで降りれなかった というような現象から
ドライバーを解放した功績は大きいと思います

だがしかし と最近思うのですが
地図をみて自分の頭で道をつなげて車を走らすのが
楽しいのでは と
そして道は覚えた方が絶対楽しいと思います

私が運送屋の見習いの頃 先輩が助手席で
「はい 次の角右ね」 「じゃあ そのビルの3階の奥の○×商事ね」
と丁寧に教えてくれるのですが 研修中はまったく覚えられず
何度も同じ事を聞いて呆れられたものです

ところがひとり立ちして 誰にも頼れない状況になったとたん
簡単に覚えられるようになりました


ですからナビに頼っているうちは道は覚えられないのです

確かに便利だしそれを使わないことは
時代に逆行しているのかもしれませんが

便利さを追求するあまり 「楽しい」ことが置き去りにされている
そんな気がするのは私だけでしょうか

フィルムカメラ アナログレコードしかりです

本来 「楽しい」=「めんどくさい」 であって
決して 「楽しい」=「楽ちん」 ではないはず 



とはいえ いいデジカメ欲しいし
耳コピするのはCDが便利だし

譜面だってナビと同様 
いつまでも見てるから曲を覚えられないのはわかっているのですが・・・
曲は覚えたほうが楽しい というのもわかってるんです
わかってるんです・・・
Commented by きくちまゆ at 2009-07-10 02:28 x
もしかして、

ブログ書いててうちに来るの遅れたん??

(・・・笑)
Commented by tadabass at 2009-07-10 02:52
そんなわけないじゃん!

・・・うそです

ごめん!!

書き始めたら 時間を忘れてしまいました・・・
by tadabass | 2009-07-09 13:14 | 日常 | Comments(2)