人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass

日曜日の昼間のセッション


水道橋の東京倶楽部にて第二日曜のお昼に
ジャズのジャムセッションをしています

昨日がそうだったんですが
天気も好く どこか海やら山にでも出かけたくなるような日
昼間から薄暗いライブバーでセッションなんて私なら行かないなあ
ってみなさんも思ったんでしょうね

開始時間を過ぎても店内にはホストバンドメンバーとお店の方の4人だけ
まだこのセッションは4月から始めて4回目ですが
だいたい10人弱の方が毎回遊びに見えるのです

ギターの田中くん「投票行きました?」
私「そういえば都議選でしたね これ終わってから行きます」
みんな選挙に行ってて来ないのかも

お客さんのいない中 メンバーで何曲か演奏を楽しみました

「なんだか今日は誰も来そうにありませんね 飲みますか」
誰からということもなく自然と飲み会に

東京倶楽部は本格的なバーカウンターがあり夜の時間帯には
熱心なファンを持つお店です
日曜日の昼間のセッション_b0167999_10574252.jpg



私はお酒はあまり強くなく 以前演奏前に飲んで不本意な結果に
なったことがあって以来 『演奏前には飲まない』を信条としてきました

ただ今日は まあいいかという気分になり(弱い自分・・・)
さっぱりしたジントニックを何杯かおかわりしているうちに
すっかり楽しくなってしまいました

誰か誘いたくなってピアニストの石川くんに電話してみました
「石川くん 投票行きました?」
「いえ まだです」
「石川くん 今どこにいるの?」
「麻布十番でピアノを教えてました」
「そうですか 今水道橋でセッションなんだけど飲みに来ない」
「飲みに ですか・・・?  行きます」

ということで
石川くんを交えた酔っ払いカルテットができあがり
楽しく演奏を始めていると

演奏を聴きつけたのか 聴くだけのお客さんがカップルで
入ってこられた

お客さんがいると俄然燃えるのがミュージシャンの性
演奏も熱を帯びたものになります

酒の力かものすごくいい演奏をしている気になる
お客さんも拍手で盛り上げてくださり
喜んで下さっているようです

いっても酔っ払いの演奏なので粗かったとは思いますが
楽しかったことだけは確かです



このセッションは来月も第二日曜の昼間の予定です

なくならないことを祈るのみです
by tadabass | 2009-07-13 11:25 | 音楽 | Comments(0)