Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

アレクシス・アルゲリョ


学生時代 ボクシングが好きで
昔の名選手の試合をビデオで鑑賞するのが楽しみでした

シュガー・レイ・レナード  トーマス・ハーンズらの華麗な
ファイト等に胸を躍らせていました

なかでも当時最も憧れていたボクサーが「アレクシス・アルゲリョ」です

1970~80年代に活躍した人でスマートなルックスと洗練された
ボクシングスタイルで『ニカラグアの貴公子』と呼ばれていた
チャンピオンです

残念ながらリアルタイムで試合を観た事はないのですが
ビデオの中のアルゲリョの長い手足の動きの美しさと
鼻ひげをたくわえたダンディっぷりにしびれた記憶があります


先日ふと思い出して何の気なしに彼の名前を
ネットで検索して驚きました
2009年7月1日死亡
って ついこの間じゃないですか
死因は明らかになっていず 拳銃自殺という噂も・・・
享年57歳ということでした


あらためてYOUTUBEで彼の試合を観てみました

やはりかっこよかった

力みの無い しなやかな動きから繰り出される
強力で多彩なパンチ

そしていつでも前へ前へプレッシャーをかけていく
攻撃されてもまっすぐ下がらない


パンチがきれいにヒットし相手の戦力が無くなったと見るや
相手がマットにくずれおちるのを見ることなくクルリと背を向け
コーナーに戻っていくクールさ

完全に意識を失って倒れた相手を執拗に攻撃し続ける姿を
最近の日本の格闘技中継等でみることがありますが
私は好きではありません

アルゲリョには下品なところが無く
きっと彼の確固たる美学がそうさせているのだと思います

今 観ても学ぶところが多かったです

多くの尊敬を集める王者の中の王者 アレクシス・アルゲリョ

人々の心に残る その勇姿と感動は永遠です
[PR]
by tadabass | 2009-07-31 15:03 | 日常 | Comments(0)