Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

コスモス


職場の前の歩道に面した入り口に花壇がありまして
ツツジの木が植えてあるのですが
ツツジの花が咲く初夏以外では少し地味だなと思っていました

ある日 吉祥寺のロジャース(ディスカウントショップ)で
いろんな花の種が売っているのを目にし
これはあの花壇に植えてみようと思い
コスモスの種を一袋買って帰りました

早速 土を少し耕し種を蒔いてみました
袋の説明書きによると4~5日で発芽するとのこと

しかし水はけの良すぎる土壌のためか一週間すぎても
芽の出る気配がありません

これはダメかと思いましたが
しばらく水をやり続けました


2~3日後 良く見ると2cmほどの芽のようなものが数本
確認できました
ただ不思議なことに 双葉のあるものと茎だけのものがあります

その理由は容易に想像できました
おそらく すずめに食べられてしまったのでしょう

コスモスが発芽するとき 種の皮を双葉にかぶせたまま伸びてくるので
ちょうど すずめの視線の前に美味しそうな種が差し出されます

私はまだ数本 種の皮の残っているのを取り除こうとしましたが 
双葉にしっかりと固着して 無理にひっぱると
双葉ごと ちぎれてしまいそうになります

まあ 双葉の残っている難を逃れた苗は大丈夫だろう
なんとか数本でも元気に残ってくれればと思いました

しかし 種の皮と一緒に双葉の味もしめたのでしょう
すずめにとっては余程美味しかったとみえ
他の雑草の新芽には目もくれず
コスモスの双葉は数日のうち
根こそぎ食べられてしまいました
[PR]
by tadabass | 2009-08-13 15:30 | 日常 | Comments(0)