Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

西荻窪のカマキリ


b0167999_1223135.jpg

うちのマンションの郵便受けの上に体長6cmくらいのカマキリを発見しました
この辺りで見かけるのは珍しいです

三角形の頭部からスマートな胸部 そしてふくよかな腹部につながる体
それを支える長い足  美しいなあ

b0167999_1232159.jpg

暮らし辛い都会でここまで大きく成長しただけあって賢そうです
携帯のカメラで数cmまで近づいても 慌てて逃げるようなことは無く
こちらの出方を伺っているようです
自分の植物への擬態に相当自信があるのかもしれません



カマキリの習性といえば交尾の最中や直後にメスがオスを食べてしまう
という話が有名です
オスは食べられた刺激によって精胞をメスに送る とか
メスはオスを食べることによって卵巣が発達し卵を産む 
といった説もあるようですが

事実としては 動物の子孫を残す本能でオスは命がけの交尾をし
結果的に自分の体をメスの産卵のための栄養として
提供することがあるということです



さて西荻の賢いカマキリくんに話を戻すと
こんな街中ではまず伴侶にめぐり逢うことすら
非常に難しいはずです

彼の残された数ヶ月の寿命と 鳥や車などの外敵の多さ
そして個体数の少なさを考えると
いい相手を見つけて子孫が残せる確率はどれだけなんだろう
たとえば砂浜で知らないうちに失くした指輪を
探し当てるくらいの確率かも

出会えた時はうれしいんだろうなあ

たとえ食べられてしまったとしても
[PR]
by tadabass | 2009-08-24 14:31 | 日常 | Comments(0)