Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

祭りのあと


9月1日 高田馬場コットンクラブで吉祥寺サムタイムの店長
宇根裕子さん(vo)のライブが行われた

ジャズの名店サムタイムを創った 故 野口伊織氏の
誕生日に贈る追悼・友情ライブです

来て下さった大勢の方々 ありがとうございました!

今年で3回目ということもあってか お客さんも最初から
リラックスしているようで 会場は和やかな雰囲気に満ちていました

そんな中を 宇根店長の魂をこめた歌が
その場の人々にしみこんでいくようでした


今回 ベーシストは二人体制で 洋楽を羽根洋介くん
和製ポップス&歌謡曲を私 というふうに分担しました

なので店長の歌う姿をたっぷり見ることが出来てよかったです

ソウルの名曲の数々を題材に
溢れる思いを全力で届けようという意志が伝わり胸を打たれました






そして恒例になった バンドメンバーがそれぞれ演奏しながら
メインボーカルを務める 「俺にもやらせろコーナー」 も 
気合の入ったパフォーマンスが繰り広げられました


このコーナーが出来た きっかけとなったのが
第1回目のこのライブの数ヵ月後に行われた
今回の出演者全員で徹夜でカラオケをするという集いでした
このとき初めてバンドメンバーの歌を聴いたのですが
みんな 結構上手で 歌うことが好きだということが判明しました

それで前回のライブから店長が 「みんな歌ってみ」 
と掛け声をかけ このチャレンジングなコーナーが生まれたのでした

バンドメンバーは普段 楽器を演奏しながらフロントで歌うことは
ありませんから 各自練習が必要です

実際やってみると 歌詞を覚えて演奏もゆとりを持ってできるようにしないと
とても人前ではできません

しかし 好きな歌を最高のメンバーの演奏で多くの聴衆の前で歌う快感!
を知ってしまうと 練習も楽しくて仕方がなくなります


ちなみに今回の 「俺にもやらせろコーナー」 の演目です

奥原真太郎(ds)  『祭りのあと』 桑田佳祐

二宮純一(g)    『夜をぶっとばせ』 ピチカートファイブ

多田和弘(e-b)  『モンローウォーク』 南佳孝

菊池麻由(pf)   『たそがれマイ・ラブ』 大橋純子
            ~ホタテ貝コスチュームによるダンスショー付き


とくに菊池さんの体を張ったパフォーマンスにより
会場の熱気は最高潮になり  そのあとを引き継いで出演した
歌謡曲歌手のギャランティーク和恵さんも
いつにも増してハイテンションのステージでした
最後に歌った 『東京ららばい』 での激しいダンスは
観客を魅了しました 



今年もたくさんの笑い声に包まれてライブは終了しました

それにしてもサムタイムのスタッフさんたち
ミュージシャンやシンガー ダンサーにカメラマン等々  
芸達者な人ばかりで驚きます
サムタイムの魅力の源は こういう人々が集うことにより
生じるパワーにあるのだと あらためて感じました



そうそう

私は伊織さんにお会いしたことはありませんが
ゆかりさんが言ってたように
この会場にいらっしゃってたと思うと 本当にうれしいです



(おまけ)
メンバーに曲のイメージを伝えるため『モンローウォーク』の譜面の余白に描かれたイラスト
b0167999_214424.jpg

[PR]
Commented by きくちまゆ at 2009-09-07 10:32 x
わははは!!お疲れさまでした★
今年もほんっと楽しかったですね〜!

来年は、モンローウォークのアレンジを超える楽曲を楽しみに待っております(笑)

・・・そうそう譜面の絵、他のメンバーは割とノーコメントだったけど、まさか私が描いたと思っているのかな(汗)
しかし多田さんのオデコったら!そっくりですよ!
Commented by tadabass at 2009-09-07 14:05
麻由ちゃん お疲れさま!!
譜面の作成もありがとう!

イラストは ほんとは麻由ちゃんの
ホタテ貝着用姿を描いてアップしようかとも
考えたのですが  実は本番 ほとんど見れなかったので
イメージできず諦めました

来年の選曲 すでに結構悩んでいます
Commented by きくちまゆ at 2009-09-07 22:40 x
ホタテ〜!!

そうだよ!わたしももう来年のコスチューム(!?)で
アタマがいっぱいだよ!!
そんで疲れて目を回して、今日は点滴打って来たよ!
(これはマジ!)

・・・難聴かもしれないので、明日は耳鼻科行ってきやす(泣)
Commented by tadabass at 2009-09-07 23:33
そういえば こないだの西荻の打ち上げでも
元気ないのでちょっと気になってました
知らぬ間に無理しすぎたんでしょう 
疲れの出やすい時期だしね

来年のことは しばし忘れましょう!
ゆっくり ちゃんと養生しとくれ
by tadabass | 2009-09-07 03:33 | 音楽 | Comments(4)