Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

厚意


西荻窪を流れる善福寺川 
b0167999_081663.jpg

夏の間に伸びた 川に生えている水草を刈る作業をしていました



先日 中央線に乗っていたら 横から女性の声が聞こえてきました

どうやら座っていた若い女性が

目の前に立っていた年配のご婦人に席を譲ろうとしているようです

「よかったらどうぞ」 席を立つ女性に

「次の駅で降りますから」 と辞退するご婦人

ところが 一旦席を立って所在無げにしている女性を気遣ってか

ご婦人はお礼を言って席に座りました

すぐに次の駅に着き ご婦人は降りたようでした


つかの間でしたがさわやかな状況でした

しかし 親切はする方もされる方もなかなか難しいな

とも思いました

電車内では健康のために立っていたい 

なんて思っている人も中にはいるでしょうし

要するに 親切だと思ってやっていることが

受け手にとって そうでもない場合もありますもんね


でもそういう 「厚意」 は素直に喜ぶようにしよう

と思いました



ウッドベースを持って電車移動していると

ほかのお客さんにとっては邪魔なことこの上ないと思うのですが

中には親切にも ドア脇の空間を空けて勧めてくださったり

エレベーターや広い改札の所在を教えてくださったり

見ず知らずの方から思わぬ厚意を受けることがあります

ありがたいことなのですが

こういう厚意も受け慣れないと 逆に驚いて

すぐにお礼が言えなかったりします


もちろん厚意をかける側は見返りを期待している訳ではないのですが

それは感謝された方がうれしいはずです


ですから こういうコミュニケーションをより自然で楽しいものにするには

厚意の受け渡しに慣れるしか無いようです
[PR]
Commented by ただの負けず嫌い at 2009-09-08 15:30 x
どうもこんばんは。読む時間帯を考えて^^

私も電車やバスなどで席を譲ったことがありますが押しつけがましくなく自然と出来たらイイですね。

あと1つあるとしたらお店のドアを先に開けて次に出入りしようとする人がしたら止めて待つ心遣いはしています!

P.S. あれからアメカジのカテゴリーは、増えてないようで(笑)。
Commented by tadabass at 2009-09-09 01:18
ただのさん 紳士ですね!

最近 アメカジどころか音楽の話題すら少ない気が・・・

そういえば先日久々にキャシディーに表敬訪問しました
八木沢さん お休みの日だったはずなのにお店に
ぷらっといらっしゃいました

「あれ お休みの日ですよね?」 ときくと
「徘徊してるんですよ ボソボソ」 ということでした
白いシャツでかっこよく決めていました

矢舟くんのジマジンライブに誘われていると仰ってたので
それはぜひとお薦めしたのですが
いってくださったのでしょうか

矢舟くんがブログで紹介してたセール価格のブリーフケースを
購入しました^^
by tadabass | 2009-09-08 12:15 | 日常 | Comments(2)