Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

真っ赤なアメリカザリガニ


善福寺川のほとりを歩いていると
ここのところ川の中を歩くアメリカザリガニをよく見かけました

子供の頃 「マッカチン」 と呼んでいた
成長すると真っ赤で大きなハサミを持つ
体長10cm程のザリガニです
近所のため池等でタコ糸に煮干をくくりつけて釣り上げて
遊んだ方も結構いらっしゃるのでは

東京に来て なかなか目にする機会も無い 
このザリガニですが
今年の善福寺川では健やかに育っていたようです

ただ やはり赤くて大きな体は目立つようで
サギやカラス等の天敵の格好の目標になってしまいます

川沿いのアスファルトの上にザリガニが
食い散らかされた残骸をいくつも目にしました

硬い頭とハサミの部分だけ残されて
道の上に それらが所々に赤く散らばっていました

やわらかい腹の部分は鳥たちにとって
この上なく美味しいごちそうなのでしょう
ついばみつくされ 全く残っていませんでした

それにしても鳥に食べられるのを望んでいるような
鮮やかで目立つ赤色の体
[PR]
Commented by きくちまゆ at 2009-10-10 12:46 x
子供の頃(・・子供の頃って言う様な歳になってしまった・・)いとこと釣りに行ってましたわ〜
そんでちゃんと飼ってましたわ〜

ごはん食べてる時がかわいかったなぁ。
あの、汚れた水槽の香りが忘れられません・・

くんくん

Commented by tadabass at 2009-10-11 01:59
そうそう ごはん食べてるときかわいいよね
ハサミを上手く使って口に運んでもぐもぐと

意外としぐさがかわいいのです
両手(ハサミ?)を広げて威嚇したり
目が くりくりしてたり

確かに水槽は独特で強烈な匂いがしましたね
by tadabass | 2009-10-10 10:53 | 日常 | Comments(2)