Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

ある日曜日の出来事


久しぶりに用事でバスに乗りました

始発の停車場で発車を待っているそのバスに乗り込むと
日曜の午前中だったので 乗客はまばらで
前の方に年配の女性と 最後部からひとつ前の座席に
男子高校生がひとり座っているのが見えました

私はバスの最後部の向かって左側の席が好きなので
空いていたその座席に座りました

先ほどの男子高校生をちらっと見ると
脇に某有名私大○○の付属高校の名前が
プリントしてあるスポーツバッグが見えました
彼はひたすら携帯を操作していました
好きな女の子にメールでも打っているのかしら
この進学校に通う青年がどんなメールを打つのだろう
などとなんとなく思いました



ところで私は最近 本当にお酒が好きになって
遅くまで飲むことが増えました
飲んでる最中は時間も忘れて楽しいのですが
次の日 早かったりするとやはりしんどい時もあります

この日もそんな頭がぼおっとしている状態でしたので
バスが目的地まで着く30分くらい寝れてよかった
とぼんやり考えていました


しばらく目を閉じていると バスは発車し
特に道が混むこともなく順調に運行していました


ところが3個目くらいの停留所から乗ってきたお客さんたちによって
車内の静寂は破られました

乗ってきたのは 5人の女子高生で
みんな同じジャージ姿で 髪はおかっぱ スポーツバッグを持ち 
中にはバレーボールが入っていると思われる
大きなバッグを背負っている子もいます

どうやら部活の遠征に行くようです

彼女たちは乗ってくるなり

「うしろがいいよ 後ろに座ろう!」

と大声で話しながら こちらの方に歩いてきました

私は一瞬 私の隣に座られたらどうしよう 
と よろこびなのか迷惑なのか分からない心配をしながら
彼女たちを見ていました

彼女たちは 私と男子高校生を気にする風でもなく
結局 私の目の前に陣取りました

私は外の風景を眺めるふりをしながら
彼女たちの様子を観察しました

服装のせいか みんな幼く見えます
中学生かもと思いました

仲良さそうに前後左右の友達を振り向きながら
にぎやかにおしゃべりをしています

なんだか かわいいなあとぼんやり思いながら
さてもうちょっと眠るかと目を閉じたときです


「うあー 超かっこいい!」  「どれどれ!?」

という嬌声が起こったので 目を開けると
女子高生たちがみんな身を乗り出して
窓から外に向かって 手を一生懸命振っています

どうやら通学途中の男子高校生の集団に
手を振ったようです

「きゃあ! 手 振ってくれたよ!」  「見た見た!」  
 
「かっこいいねえ  ○○の付属高校ってカバンに書いてたよ」

「へー ○○かあ 頭いいんだね」

「つきあいたーい! 勉強教えてくれるかな」

「うちらバカだから だめでしょ 釣り合わないよ」

「あはは  そーだよね」



私はぼんやり そんなこと無いと思うがなあ
と思いました

私の子供の頃は 男女問わずかけっこの速い子とか
運動のできる子がもててたような気がします

私自身の記憶では 勉強が出来るからという理由で
女の子を好きになったことは無いなあ



その後も大騒ぎはエスカレートし
女子高生たちは男子高校生と見るや
かたっぱしから手を振りはじめました
車内を左から右へと行ったりきたりして嬌声をあげていました

「あ! 今 おやじが手振り返したよ」  「おまえじゃないっつーの」

「あはは! うれしそうだったよ」


もし私がおじさんの立場だったら手を振り返してるかも と思いました



バスに最初から乗っていた○○付属高校の男子学生が
その高校入り口の停留所で静かに立ち上がり
バスの降車口に向かいました

その男子学生が女子高生の横を通った瞬間
持っているバッグを見て女子高生たちが素早く反応しました

「あ! ○○だ」  「かっこいい!」  「おー かっこいいねえ」

男子学生もおそらく動揺したと思いますが
何事も無かった風にクールに降りていきました



もし私が彼の立場だったら彼女たちと握手とかしてるかも と思いました




その後 車内は急に静かになり
バスは順調に運行を続け 
眠る時間も無く 目的地に着きました

女子高生たちは私の方を見ることはなく
そそくさと降りていきました

降りてからも 私と同じ方向に行くようです
女子高生たちは私の前をてくてく歩いていました

なんとなく気まずい気がして
私は彼女たちを 早足で追い抜きました
[PR]
Commented by kokaji at 2009-11-16 00:45 x
あ~、面白かった(^^)
多田さんはよく観察してますね。
彼女たちにとっては、頭がいい=カッコイイなのですね。
今から玉の輿願望が強いのかな?

エロ男爵様(笑)、明日は錦糸町にお邪魔しますね。
よろしくお願い致します。
Commented by tadabass at 2009-11-16 02:16
彼女たちの無邪気なはしゃぎっぷりは
見てて楽しかったです

kokajiさん j-flowに来て下さるんですね!
雰囲気のいいお店です お待ちしてます!
Commented by うわっはっは! at 2009-11-27 02:02 x
爆笑しました!
樋口りんたろうです。
最高ですね。女子高校生は、馬鹿なほどかわいいですね。
自分の女子高時代を思い出しました。
Commented by tadabass at 2009-11-27 13:54
自分の高校生時代を思い返すと
自意識過剰で垢抜けない青年だったので
このくらい はっちゃけた女子高生は素晴らしいと思ってしまいます

樋口さん ブログ読んでくださってありがとう!
よかったら漫画のネタにしてください!
by tadabass | 2009-11-15 17:10 | 日常 | Comments(4)