Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

一緒に演奏しよう!


ずいぶん冷えてきましたね みなさんお元気でお過ごしでしょうか
b0167999_7435931.jpg


今月はJ-flowをお手伝いするようになったので
ジャムセッションの割合が増えました

先日もj-flowに行ってまいりました

このお店は両国と錦糸町の中間辺りにありまして
私は人通りの少ない両国駅から行きます

ベースを持って歩いて10分弱です
上の写真は 途中の公園がクリスマスのイルミネーションで
きれいにライトアップされていたものです


セッションは知人のミュージシャンや
各方面で活躍されている方々が来てくださり 
和やかでとても楽しいものになりました
以前共演した 素晴らしいサックスプレイヤーの方が
「多田さんの名前があったから」とプラっと遊びに来て下さったのは
とてもうれしい驚きでした
b0167999_8544492.jpg

セッション風景です 
(撮影は遊びに来てくれたボーカリストの小梶さん ありがとう!)



ジャムセッションの面白さは その日集まった人たちで
どんな音楽が生み出されるかというところにあります

もちろん その人たちの経験や技術のレベルもさまざまですし
初めて顔を合わす人ともいきなり演奏をしたりするわけです

ですから 曲が始まるといろいろなハプニングが起こったりしますが
そういうときもみんなでカバーしあって前向きに曲を良い方へ
持っていく場面が多々見られます
そういうシーンって結構心に残ります

音楽はやはりコミュニケーションなので
共演者が何を考え 何をやりたいかをお互いに感じあい伝え合い
その気持ちを尊重しあって 相手を認める寛容さを持つこと
そしてもちろん自分の主張したいことも大切にする
これが楽しくなる秘訣だと思います

つまり ひとつの目的(音楽を良くする)のために
心を相手にも自分にもオープンにする
私もそうありたいと常々思っています

しかし その日の体調やその場の雰囲気とか
ささいなことでも気持ちが閉じてしまうこともあるかもしれません

でもそれは人間だから仕方がないと思います

私にとっても音楽は思うようにいかないことが多いから
魅かれ続けているのだと思います


さてさて 次はどんな音楽が生み出されるでしょう
私がホストをやるからには 
来た人全員に楽しんでもらいたいです!

近い日程で決まっているセッションは

11月23日(月) 大久保ドルチェ・ビータ
ホストバンド 田中裕一トリオ
13時から17時のお昼のセッションです


11月25日(水) 両国j-flow
19時から23時 チャージ¥1800(1ドリンク付き)


12月11日(金) 両国j-flow
ボーカルセッション


ぜひみなさん 一緒に楽しみましょう!
[PR]
Commented by きくちまゆ at 2009-11-20 01:46 x
サックスの人、多田さんに似とる〜☆

多田さんがサックス!?・・またふざけて〜って思ったら、違った!
Commented by tadabass at 2009-11-20 02:43
そう言われると 似てるかもしれません
メガネ男子のイケメン!なところが

本文でも紹介しているサックス奏者の宮田よしさんです

麻由ちゃんも今度セッション来てくださいね!
Commented by kokaji at 2009-11-20 13:07 x
多田さんがベースを持って10分弱なのに、私は手ぶらで40分掛かりました(^^;
次回は迷子にならないように気を付けたいです。

写真、使ってくださり、ありがとうございます!

多田さんのような考えを持った方がセッションホストだと、参加するこちらも、とてもリラックスして楽しめます。

昨年、まだセッションに慣れていない頃、ホスト、参加者の両者から、ひどく責められた事があり、怖くてしばらくセッションに行けなくなってしまいました。
今になって考えると、随分小さなことで責められたもんだなぁと思います。

今は心臓にも毛が生え、セッションなんだから失敗だってあるし、何かあっても、最後には気持ち良く終われるように持っていければいいんじゃないかな・・・くらいに思ってます。

J-flowには、体力に自信があるとき、また行ってみます!

Commented by tadabass at 2009-11-20 14:13
音楽を楽しめることって 幸せなことだと
ほんとうに思います 
その醍醐味はやはり「楽しませ合う」ということに尽きると思います

私も「枯葉」のコード進行を覚えたばかりのころセッションに行き
緊張して間違えてばかりで共演者に嫌な顔をされた記憶があります
それはまだ私が楽しむことも楽しませることも出来なかったのですから
当然のことだと思います
でもその口惜しさがバネになったとも言えます

そういうことを繰り返しながら 練習と経験を積んで 
何が起こっても楽しめるゆとりが少しずつ持てるようになってきました

どんな人が来ても楽しんでもらえるセッションを理想に
練習したいと思います

ぜひ また遊びにいらしてください!
Commented by J-flow 皿洗い^^ at 2009-11-20 15:00 x
先日はありがとうございました!

とても雰囲気の良いセッションでうれしくなりました^^

ボーカリストの小梶さんの歌も素晴らしかったですね~!とても印象に残ってます^^

多田さん、小梶さん、また一緒にセッションできるのを楽しみにしておりますね~!

Commented by kokaji at 2009-11-20 15:48 x
J-flow 皿洗い^^様

ボーカルの小梶です。
先日は、ありがとうございました(^^)
お褒めに与り光栄です。

素敵な店内に、面白いネーミングのメニュー
マスターやmarieさんの思いが伝わる素敵なお店ですね。
先日、mixiのコミュにも参加させて頂きました。

またのセッションを楽しみにしております♪

Commented by tadabass at 2009-11-23 10:57
J-flow 皿洗い^^さん
コメント ありがとうございます!

kokajiさん
あらためてこの間は遠いところ
ありがとうございました!

また みなさんでセッションを楽しみましょう!!
by tadabass | 2009-11-19 11:07 | 音楽 | Comments(7)