Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

せつない 感じ


空を見上げたら ひこうき雲が見えました
b0167999_1039242.jpg


最近 きれいな雲が見えることが多いので
電車の窓からでも 空を眺めたりします

おもしろい形だなあ と見つめていると
ほんとうに5分もたたないうちに表情が変わってしまいます

同じものが二度とない という意味では
音楽や人生と似ていると思いました

生まれた瞬間に消えていく



さて 音楽には大きく分けてスカッと明るい長調の曲と
ダークなムードの短調の曲があります

私は昔からどちらかというと暗い曲を好んできたように思います
八神純子 ユーミン オフコースに始まり
ジャズミュージシャンでもブッカー・アービン(ts) ハンク・モブレー(ts)
マイルス・デイビス(tp)等 
どこか悲しげなトーンも表現できる人が好きです 
 
人生にもきっと 大きくわけて喜びと悲しみの局面が
必ずあると思います

でも人間なかなか満ち足りた状態を維持し続けることは
難しいように思います

お金持ちにはお金持ちの悩みがあるでしょうし
生きている限り 誰でも歳もとります

悲しみとは 「満ち足りない思い」と
言い換えてもいいのではないでしょうか


私は そういう 「満ち足りない思い」 こそ
生きている証ではないかと思います

音楽 文学 絵画 映画 演劇etc
あらゆる芸術の中に
表現者の 「満ち足りない思い」 を感じて
共感したいのです

せつない波長が合ったときの作品への
引き込まれ方というか 溶け込み方というのは
身体が震えるような 喜びがあります
[PR]
Commented by kokaji at 2009-12-05 12:06 x
またも、素敵な日記ですね。

この日記を読んでいたら、スターダスト・レビューの「Stars」という曲が頭の中に流れました。

満ち足りない思いがあるからこそ、人は前に進むのでしょうね。
経験と感動は生きているからこそ、得られるもの。
時間は有限だから、そういった思いを大切にしていきたいです。

先週、私もブログを作ってみました。
目標は毎日更新です。笑



Commented by tadabass at 2009-12-05 12:59
いつも ありがとうございます!

スタレビの「Stars」早速youtubeで聴いてみました
いい曲ですね!
カラオケのレパートリーにしようかな

日々大切に生きていきたいものです
ブログも楽しみにしています!
by tadabass | 2009-11-28 13:14 | 日常 | Comments(2)