人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass

やるしかない


11月後半は立て続けに いろいろなライブを見て
刺激をたくさんもらいました

まずはベテランのジャズミュージシャンを3組見る機会がありました

やはり第一線で活躍されている方々は
どんな楽器にしても 美しくて明瞭な音色で
なお且つ語り口に独自の美学を持っているとあらためて思いました


そしてもう一組は古くからの知人が組んでいる
オヤジ(失礼!)ロックバンドのライブでした

ご自分たちの好きな曲をほんとうに楽しそうに演奏していました

そのライブには 昔 私が一緒にポップスバンドを組んでいた
仲間たちが見に来ていて 何年かぶりに再会しました
彼らと私が20代の頃に組んだバンドは本気で活動して
地方にツアーに行ったり FMで紹介されたり
結構いい線行っていました

しかし 結局そのバンドはデビューすることなく解散しました

何年か経った現在 私以外のメンバーは
みんなそれぞれ定職に就き 家族を養ったりしています

昔から彼らは本当に音楽好きで 私も彼らの影響を多大に受け
音楽をより一層好きになってきました

ただ音楽好きだからこそ
音楽を生活の糧にしたいと みんな真剣に考えた結果
その難しさを痛感し 今の仕事と生活を選択しているはずです

それに比べると私は あまり深く考えず
好きだから 楽しいからやっちゃってるという感じです


久々に彼らとお茶をしました

仕事でのいろいろなエピソードを聞くと楽しそうでした
みんな充実した生活を送っているようでよかった
(カメ 少しダイエットした方がいいと思うよ)

でも またみんなで一緒に演奏できたら
楽しいだろうなあ とも思いました



そんな月末は自分の演奏も いくつかあり
それぞれ楽しいライブでした

ひとつ紹介すると 
11月28日に神楽坂のハービーフットクラブで
ギターの田中裕一くんと演奏しました
このお店で演奏するのは一年ぶり以上です

ジャズボーカリストのみりんさんを急遽お誘いしたところ
運良く空いてらしたので ゲストで参加していただきました

やるしかない_b0167999_10195780.jpg

左から田中裕一(g)、多田和弘(b)、みりん(vo)

ライブは21時半に始め 明けて翌朝4時過ぎまで
何セットやったか覚えてないくらい演奏しました
店内は深夜を廻っても 土曜の夜を朝まで楽しもうというお客さんで
7割がた埋まっていました


最近 私はウイスキーが好きになりました
この日も 田中くんとみりんさんがお酒と文学に詳しいので
スコッチやバーボン等をレクチャーしてもらい
いろいろ味の違いを楽しみつつ ほろ酔いで文学談義をしました
あっという間に 朝になっていました

ちなみに上の写真は ウイスキーを5杯くらい頂いた後
思い立ってした 記念撮影です

聴いてくださった みなさん ありがとうございました!
そしてハービーフットクラブのスタッフのみなさん
美味しい料理とお酒を ありがとうございました!!


話は変わりまして 同じく月末に行われた
内藤vs亀田のボクシングの録画を観ました

内藤の思いを考えると 心が苦しくなるような試合でした
もし本人に続ける意志があるのなら 
再びリングに戻ってきて欲しいと思いました



さてさて今回の本題なのですが

『アンヴィル』 を吉祥寺バウスシアターで観てきました!

この作品は 私の尊敬する漫画家でミュージシャンの
久住昌之氏がご自身のブログで紹介されていて
それを読んでから ずっと観たいと思っていた映画でした

久住さんの素晴らしいレビュー ぜひ読んでみてください!
              ↓
             コチラ

友人のイラストレーターでミュージシャンの新藤真実さんも
良かったと言っていたので とても楽しみでした


そして とうとう観ました 

よかった! 泣きました

呆れて 笑って 最後は涙がとまらん
何でこんなに泣けるのでしょう?

主人公たちが情熱を持ってやり続けていることが生み出す
不安や喜びに 大きく心が揺さぶられたからだと思います

30歳を過ぎて 金にもならないことに
情熱を注ぎ続けている方なら
必ず泣けると思います


終演後 満員の客席には思ったより多くの若い女性が
ぐしゅぐしゅになって泣いている姿が見受けられました

その中にはきっと
自分が音楽やお芝居等の好きなことに夢を持ち続けているか
あるいは 自分と関係のある男性が夢を持ち続けていて
その夢を一緒に追い続けている女性もいたのではないでしょうか

やるしかない_b0167999_11293570.jpg

Commented by みさ at 2009-12-02 15:00 x
こんにちは。
ジャズ演奏をみにいってみたいと思って、探していたら行き着きました。
夢を実現させている多田さん、素敵だと思います。
是非今度演奏聴きに伺わせていただきます!!
Commented by tadabass at 2009-12-04 14:40
みささん コメントありがとうございます!

音楽を楽しんで続けていること以外は 夢とか理想の実現は
まだまだ遠く 反省と勉強の日々です
そうして どなたにでも楽しんで頂けるミュージシャンを目指しています

ですので こういったご縁でライブに来て頂けたらうれしいです!
その際は ぜひ気軽に声をかけてくださいね 
by tadabass | 2009-12-02 11:34 | 音楽 | Comments(2)