Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

変わらないもの


b0167999_9353118.jpg

写真は2年前のこの季節 
私の師匠のベーシスト安ヵ川さんの東北ツアーにお供をしたとき
盛岡城址より撮影した空です
石川啄木がこころ魅せられたので有名な空


年の瀬になると 時の経つ速さにあらためて驚きますね
1年や2年はあっというまに過ぎていきます


4年ほど前 祖師谷大蔵にあるカフェ・ムリウイのタケシさんの紹介で
河野智仁さんというシンガーソングライターと出会いました

出会って以来 意気投合し ムリウイをはじめ
いろいろなカフェでライブをしてきました

彼は独特なあたたかい声の持ち主で
まるいお人柄そのままの表現をされる方でした
例えて言うなら 寒い日にストーブのそばで感じるような
ホカホカな心持に聴く人をさせてくれるような歌です

一時 彼とはよくご一緒していましたが
あるときから彼のプライベートの事情で疎遠になってしまいました

それでも演奏はできなくても連絡は取り合っていたりしましたが
ここ1年は それもありませんでした


それが先日 ほんとうに久々に連絡がありました
私的な集いでの演奏依頼でした
彼のプライベートの事情は一段落したとのこと
でも相変わらず仕事は忙しく なかなか音楽に向かう
気力が湧かないという状況のようでした

私も数年前 会社勤めだったころ
帰りが毎晩深夜に及び 徹夜もざらにあるような仕事だったので
彼の気持ちはよく解ります
とても音楽をやる余力というか心の余裕が持てない状況でした


そんな河野くんとリハーサルのために 
2年半ぶりに会いました
会う前 もし彼がすごく老けてたり疲れた感じだったらどうしよう
と ちょっと心配でしたが
会ってみると 見た感じは思ったより変わってなくてホッとしました
すこし緊張気味に世間話をしたりしました

そして音合わせ
心を込めて音を紡いでいきました
一瞬であのころの感覚が蘇りました

「変わらないね」

二人で讃え合いました

もちろんお互い 2年半の間にいろいろ変化した部分も
多々あるはずですが
根っこの部分が変わってないのがうれしかったです


普段 変わっていくことに目を奪われがちですが
変わらないものの魅力というものも確かに存在するのだなと
あらためて感じました
[PR]
by tadabass | 2009-12-11 12:42 | 音楽 | Comments(0)