Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

ラフロイグ


お酒は もともと強くなく
ビール一杯で顔が真っ赤になるので
自分には合わないのだと思っていました

でも最近 お酒の美味しいバーでの演奏が多くなったということもあり
お酒を飲む機会がずいぶん増えまして
多少ならいけるようになりました

ここのところ演奏後の一杯が楽しみです

今 ウイスキーにはまっています
ビールに比べると酔い心地が温かい感じがします
そして何より その味わいの奥深さに惹かれてしまいました

ウイスキーといえば むかし会社勤めのころ
連れて行ってもらったスナックで出てきた薄い水割りのイメージが強く
自分から好んで飲もうというものではありませんでした

この間 それをロックで飲むと美味しいことを音楽仲間が教えてくれたのです
実際に薄めないで口に含むとアルコール度数が高いせいもあるのでしょうが
香りが華やかに広がります
それとともに適度な刺激が口中をしびれさせます
そして飲み下した後も複雑でやさしい甘さが後をひきます

うわあ 美味しい!

それ以来 いろいろなウイスキーを味見してきました

ウイスキーの種類はバーボンやスコッチというように
原料や熟成法や蒸留所などの違いによって多数あり
それぞれが個性的な風味を持ち魅力的です

本屋さんに行くとウイスキー関連のガイドが
結構出版されていて 早速買って読んでみました
ウイスキーのこだわりのある歴史を知って飲むのも
また楽しいです


私の一番のお気に入りは
スコットランドのアイラ島で作られるシングルモルトです
銘柄でいうと 『ラフロイグ』 『ラガヴーリン』 など
その風味はかなり個性的で 燻製のようなスモーキーさと
ヨードの匂い? 後から海の香りが感じられるような
とにかく強烈です
しかし このエネルギッシュな刺激はくせになります

我が家にも 『ラフロイグ』 を購入しました
b0167999_152296.jpg

この風味 ほんとう幸せな気分になります

ウイスキーの楽しみを教えてくれた友人に感謝です
[PR]
Commented by ただの負けず嫌い at 2009-12-29 18:41 x
どうもこんばんは、お久し振りです!

ウィスキーは、父の影響で「スコッチ」派^^
アルコールは、弱い方で好きなのにあんまり飲めない感じ(涙)。

今年は、角瓶でソーダの「ハイボール」にハマりましたネ~
おつまみありきで飲むのが私のスタイルでこれだと何でも合う感じがします。

ご紹介しているのいつか飲んでみたいな・・・(笑)

「多田さんも良いお年をお迎え下さい!」
Commented by tadabass at 2009-12-31 01:50
ただのさん 今年はコメントありがとうございました!

ぜひラフロイグお試しあれ 好き嫌いはあると思いますが
ガツンとした爽快感があります

ただのさんも 良いお年をお迎えください!
by tadabass | 2009-12-23 15:21 | 音楽 | Comments(2)