Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

教える


縁があって 女性ピアニストを教えることになりました

彼女はクラッシックを子供のころから弾いていて
最近ジャズをやりたくなり 私の友人のピアニストに
3か月前に弟子入りしました
以来 私のやっているセッションにも参加してくれたり熱心なので
時間をつくって教えることを提案しました

私がジャズを教えるというのもおこがましい気がしましたが
今までいろいろな方々から受けたアドバイスや
演奏してきた中で感じたことなどを基に
勉強の仕方を一緒に考えるというスタンスであれば
これからジャズを始める人にとっては
何らかの役に立つのではと思いました

教え始めると その内容はふたつに大きく分けられました
ひとつはジャズ演奏の伝統的な様式について
たとえば楽曲や奏者の知識及び音楽理論的なことなど
もうひとつは音楽をより楽しむための心の持ち方といったものです

実際 これらのことがらを人に説明するためには
その事象の理由と結果などを自分の頭の中で整理して 
言葉にする作業が必要です
つまり 人に教えるために一回自分の考えをまとめて
自分に確認しなければならないということです

面白いなと思ったのは 今回の彼女の場合 
いろんな質問が次々飛んでくるので
その都度 答えながら自分の考えにあらためて気づく
というような状況が多々あったということです

教えているようで教わっている!? ような感覚を味わいました

また 私がジャズを始めた頃の こんなのできるわけないと感じた不安や
逆にワクワクして練習にのめりこんだ気持ちを思い出すことができました

彼女が聞いた 「多田さん 今 幸せですよね」
という問いがとても印象に残っています
[PR]
by tadabass | 2010-01-14 18:00 | 音楽 | Comments(0)