Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

夜間飛行


昨夜は深夜から新宿ゴールデン街にある 『夜間飛行』 というお店に行きました

夜間飛行は私が数年来お手伝いさせてもらっている
歌謡曲歌手のギャランティーク和恵さんがママをやっています

その縁でライブの打ち上げや 親しい人を誘ったりして
何度か飲みに行き楽しい時間を過ごさせてもらっています

今回は2月19日(金)と20日(土)に乃木坂のCOREDO THEATERで
予定されている和恵さんのライブがありまして
その打ち合わせ的なことができればいいなと思って
ギターを片手に遊びに行きました

寒い平日 木曜の深夜なのでお客さんも少なくて
下手をしたら和恵さんと2ショットで たっぷりリハーサルができるかもと
もくろんで出かけました

カウンターのみで10人もはいれば 一杯になるお店です

私が到着したころはひと組のサラリーマンのお客さんが飲んでいらした
やっぱり平日ですね  ホッとして まずはダルマのロックで乾杯しました
ダルマって 美味しい  昔ながらの日本のウイスキーという感じ
お父さんの味  昭和な風情のこのお店で飲むのにぴったりです

レコード棚に弘田三枝子がジャズを歌った素敵なジャケのアナログ盤を発見し
早速かけてもらいました
多分初めて聴いたと思うのですが これが素晴らしく良く
声質もフィーリングもうっとりしてしまう感じです
たしか10代のころの録音で
ジャケットの中で使われている彼女の写真はとても愛くるしいのですが
演奏の落ち着いたセクシーさとのギャップがまたよかったです

ひとしきりお客さんたちと弘田三枝子話で盛り上がりました

そうこうしているうちにお客さんが ひと組
またひと組と入っていらして
深夜3時くらいには満席になっていました

さすがゴールデン街に集うみなさんは芸術を愛好する方が多く
にぎやかに音楽談義が繰り広げられたりして楽しかったです

ちょっとリハーサルという感じは無理だったのですが
せっかくフォークギターを持ってきてたので
一緒に持参した例の歌本(昭和のヒット曲集)を出して 
お客さんを交えて 生カラオケタイムに突入しました
たまたま出会ったチエさんというお客さんが
私より少し下の世代でしたが ものすごく歌を知っていて
松田聖子とかオフコースとか一緒に歌いまくって楽しかったです

和恵さんも何曲かちらっと歌ってくれました
本当にいい声です

後半 店内でチューリップの「心の旅」を大合唱しました

やっぱり歌はいいですね


夜間飛行は別に歌謡曲とか詳しくなくても
ゆっくりくつろげるお店です 
和恵さんのお人柄の良さが滲むあたたかい雰囲気の中で
新宿の夜を過ごすのは楽しいです

みなさんも機会がありましたら
ナイトフライトにふらっと参加してみてください!
[PR]
by tadabass | 2010-02-05 16:39 | 音楽 | Comments(0)