Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

WYNTON KELLY TRIO


ウィントン・ケリートリオが1965年にニューヨークのHALF NOTEで行った
ライブ録音の2枚組アルバムです
b0167999_029437.jpg


b0167999_233544.jpg

メンバーは上の写真左から Paul Chambers(b) Jimmy Cobb(d) Wynton Kelly(p)
のトリオにディスク1ではWes Montgomery(g)が加わってのカルテットです



ウェスが入ったディスク1は言うまでもなく素晴らしく
有名な『Four On Six』のウェスのソロは美しいメロディーのオンパレードです


今回 とくにご紹介したいのはディスク2のトリオ演奏です

ライブ盤らしく 観客の歓声や店内の雑音が入ってますが
全体の音の質感は個人的にとても好きな感じで 聴いてて心地よいです 

トリオの演奏はリラックスしながらも熱々! 
チェンバースのベースソロでは手拍子やら掛け声が起こったりして
会場がひとつになって楽しんでいる様子が伝わってきます
声援に応えるようにチェンバースもノリノリのソロを連発
このライブは生で見たかったなあ (まだ私は生まれてませんでした)
多分 私がその場で聴いてたら あまりのかっこ良さに涙すると思われます


涙するといえば 私が脱サラして間もないころ 
私の師匠 安カ川大樹さんのお手伝いで高田馬場ホットハウスに行った時
ピアニストの川上さとみさんとのデュオだったのですが
このとき演奏してくださった『Blue Monk』が最高にかっこ良く
ほんとうに涙ぐむほどでした

それ以来 川上さんにはアンサンブルのレッスンをお願いしたり
いろいろ貴重なアドバイスを頂いてきました

かっこいい師匠がたに出会えて幸せだと思います


私も もっともっとがんばらなくては!

いい演奏がしたい!!
[PR]
Commented by kokaji at 2010-02-13 10:45 x
素晴らしいです。
その時の想いが、そこから先の原動力になったりしますよね。
多田さんがサラリーマン時代に培った経験と音楽での経験を生かして、これからもずっと素敵な音を奏でて下さい。
と、沢山コメントしちゃって、すみません(^^;
Commented by tadabass at 2010-02-14 03:06
いつも あたたかいコメントありがとうございます!
kokajiさんの言葉に励まされます
これからもぜひ どしどしコメントお願いしますね!!
by tadabass | 2010-02-13 02:34 | 音楽 | Comments(2)