Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

練習


矢舟テツロー(vo&p)が主催するプライベートな
ジャムセッションに参加しました

都内某所にて月に一回 
ここ2年ほど行なわれてきた
虎の穴セッションと言うべき場です

b0167999_1521399.jpg


今回は噂を聞きつけたミュージシャンが多数参加して
盛り上がりました

矢舟トリオのベース鈴木克人くんにドラムの柿澤龍介くんをはじめ
スーパーレーサートリオのギター村松トマくんや森永哲則くん
前日共演した小山彩ちゃん ピアノの石川剛くん ドラムの山本亮くん 
ギターのピエール ほかにも若手で実力のあるプレイヤーが
集まってにぎやかで楽しいセッションとなりました

もちろん楽しい中にも切磋琢磨というか
いろいろな反省もあったりして
とても勉強になります


もっと練習せねばと思います

私自身は
もっといい演奏を かっこいいと自分が思えるような
プレイを目指して日々練習しています

練習しています 
というと さも一日の大半を練習している風ですが
残念ながらそんなことはありません

自分を分析してみると
練習は決して嫌いではないので
弾き始めたら何時間でも弾いてしまうのですが

弾き始めるまでに時間がかかるみたいです


まずコーヒーを淹れてから
それから部屋を片付けて 靴を磨いて
ブログを書いてから とか
身の回りの雑事が気になってしまいます

せっかく時間がある時でも
先に雑用を始めてしまい
結局疲れて 夜も遅いし練習は明日にしよう 
となってしまったりします


また昔から大事なことほど
追いつめられないと始められない癖があるようです

学生時代の試験も普段は全く勉強してなくて
(こちらは全く勉強する気になれませんでした)

前日あせって始めるのですが
当然間に合うわけもありません

そして試験当日 学校まで行ったはいいのですが
悲しくなってどうしても教室に入れなかったことがありました 
※高校の時の話ですが追試を何度もして頂き
落第は免れました


こういう性質は多分なかなかなおらないようです


音楽の練習は新しい技術や知識の習得と共に
スポーツと同様 基礎を繰り返したり
いままで積み重ねてきたものを維持するための
トレーニングも必要です

やることは山の様にあるのは分かっているのですが
ついついテレビや睡眠などの快楽に
負けてしまいます

それから体調が悪いからとか忙しいからとか
いいわけばかりしている気がします

今も練習もしないでブログ書いてますし


でも まあいいか

明日からがんばろう!
[PR]
Commented by 山本亮 at 2010-03-02 05:13 x
2日続けてお世話になりました♪
多田さんのブログを僕のブログのリンク集に貼らせていただきましたw
今後ともよろしくお願いいたします♪
Commented by しらたま♪ at 2010-03-02 15:48 x
多田さん、昨日はありがとうございました!!
素晴らしいミュージシャンばかりで、自分にとっては
場違いな場所に来てしまった感じでした。
でも、最初から最後まで見応えがあって、これ録音したら
CD一枚作れちゃうじゃんって演奏をいっぱい聴けて
幸せでした^^!
Commented by aya at 2010-03-03 01:05 x
私も練習というエンジンをかけるまでに時間がかかります(>_<)私も頑張ります!!
Commented by tadabass at 2010-03-03 03:51
亮くん コメントありがとう! 深夜に(笑)
ブログのリンク集にも貼っていただいてうれしいです

二日間のライブ&セッション楽しかったですね
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!


しらたまさん セッションって
音楽を楽しむ仲間が増えるところも魅力のひとつであると 
しらたまさんを見ててあらためて思いました

しらたまさんは臆せずいろんな人に話しかけててすごいです!
そういうのも含めて楽しみながら音楽をしていければと思いました


彩ちゃん  私はいまだにエンジンがかかりません・・・
がんばります!
by tadabass | 2010-03-02 03:15 | 音楽 | Comments(4)