Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

クロッキー


私が小学校4年の時に担任だった先生で
当時30代の男性教師 A先生という方がいらっしゃいます

A先生はソフトボール部の顧問をされるようなスポーツマンでしたが
一方で美術にも造詣が深く ご自分でも油絵を描かれていました

そんなA先生が私たちのクラスの担任を任されてから
私たちにある日課を果たしました

それは毎朝始業前の時間を使って絵を描くことでした

毎日 クラスメイトが日替わりでモデルを勤め
5分間で濃い鉛筆(4B)を使って素描する
いわゆる 「クロッキー」 というものです

今 思うと そんな画学生のやるようなことを
小学4年生にさせたA先生はすごいです

もちろん みんなクロッキーは初めてですから
なかなか上手くは描けません

A先生はみんなの描いた絵をひとりひとり丁寧に見てまわり
いろいろアドバイスをされていました

その中で遠近法とか影の使い方などを教わったのを覚えています

私が受けたアドバイスで

「多田、 女性はもっとふっくらまるく描いてみたら?
ほら やさしい感じがするだろ」

と照れた感じで仰っていたのが印象に残っています

多分 小学4年の私には意味は理解できてなかったと思いますが



あるとき そんなA先生のお宅に遊びに行く機会がありました
先生のお宅には 先生の奥さまをモデルにした油絵が数枚飾られていました


私は絵をみることも かくことも好きですが

この子供のころに受けたA先生からの影響がとても大きいと思います
[PR]
by tadabass | 2010-03-27 15:49 | 日常 | Comments(0)