Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

早熟


3月後半も楽しいライブが続きました
日々楽しいメンバーとお客さんとで音楽を楽しみました
みなさん ありがとうございました!

そんな中で 私の共演者は20代の方が比較的多いのですが
ここ最近 もう少し下の世代の方と共演する機会がありました

先日 代々木What’sに遊びに来てくれた
トランペットの竹内悠馬くん(サックスの加塩人嗣さんのお弟子さん)
は19歳でした 
飛び入りで何曲か演奏してくれましたが
もうすごいのひとこと よくそれだけ吹けるね! 

また 千葉みなとのClipperで共演した
ボーカルの小島千奈(こじませな)さんも平成生まれとのこと
聴衆を聴き入らす魅力の持ち主でした

みなさん末頼もしいです

10代でジャズを始めようという人って
どういう方たちなんだろう
決して現状 若い人が聴くポピュラーな音楽ではないはず
しかも 曲の内容もいわゆるポップスより複雑な場合が多いし
歌詞も酒だの恋の情念だのをモチーフにしたものが多いです

その辺を彼らに聞いてみると ご両親や御兄弟がジャズ好きで
その影響を受けて自然に という答えが多いです
育ってきた環境なんですね

それにしても二十歳くらいでジャズをやっている方は
すこし大人っぽい気がするのは気のせいでしょうか


私が二十歳くらいのころは何やってましたかね?

毎週千葉の海に行って素潜りして遊んでました
音楽といえばフォークギターで仲間とバーベキューを囲んで
歌謡曲を熱唱してました

やりたいことと時間だけはたくさんあったので
子供のようによく遊んでました

そんな生活にジャズのジャの字もありませんでした
そしてジャズやウッドベースに親しみ始めるのには
その後10年を待ったわけです

まあずいぶん遠回りしたと思いますが
出会えただけでも儲けものと思っています

さて 練習しよう!
[PR]
by tadabass | 2010-03-31 12:51 | 音楽 | Comments(0)