Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

大変なこと


ウッドベースと共に電車で移動していると
やはり大きいので目立ちます
ですから駅や車内でいろいろ声を掛けられることがあります
多くは年配の紳士かご婦人からなのですが
例えば

「これから演奏ですか?」

私 「はい そうです」

「まあ 素敵ねえ」

私 「はあ ありがとうございます」 (なんとなく うれしい)


とか

「これはなんという楽器ですか? チェロですか?」

私 「これはコントラバスです ウッドベースともいいますけど」

「はあ 大きいんですね」

私 「大きいですよね」


とか まあ割と他愛のない会話がなされるのですが
多くの場合 まず楽器の大きさにびっくりされるようです
確かに 台車に載せて直立したウッドベースは2mくらいあります


だからだと思いますが 声を掛けられる言葉で一番多いのは

「あら 大変ですね」  なのです


正直 楽器の運搬は日常のことなので
ことさら大変さを普段意識することはありません
逆にベースを持たずに電車に乗る方が
なんだか手持無沙汰な落ち着かない気分になったりするくらいです

ですから 大変ですねと言われても

私 「ええ でも見た目よりは重くないんですよ
中は空洞ですから」

とか

私 「運んでいるだけで運動になっていいですよ」

みたいに そんなに大変ではない ということを
伝えようとしてしまいます

もしかしたら

「いやあ ほんとうに大変なんですよぉ
腰は痛くなるし 満員電車には乗れないし」

とか応えた方が会話がはずむのかもしれません

でも それが当たり前になっているので
やっぱり大変ですねと言われてもピンとこないのです


あ そういえば 一度少し青ざめたことがありました

電車乗車中に腹を下してしまったのです

通常 駅で用をたす場合 トイレの入り口の邪魔にならない隅に
一旦 楽器を置くのですが 
たいがいトイレの構造上 楽器が見えなくなってしまう場合が多いです
短い時間であれば それでもいいのですが
今回はちょっと長くなりそうなので どうしようかなと思いました
さすがにトイレの個室にウッドベースと共に入るのは不可能です

で 自体は緊急を要し 爆発寸前でしたので
もうしょうがない ベースが盗まれることはないだろうと
覚悟を決め 駅のトイレに急ぎました

すると そこは大きな駅だったので車いすや乳母車の方用の
広い個室トイレがありました 
しかも運のいいことにタイミング良く 空いていました
ベースと一緒に個室に入り 事なきを得ました

これはほんとうに助かりました
[PR]
Commented by ケイ at 2010-04-20 19:25 x
まさに一心同体なのですね。
もってないとゴールデン街とかいっちゃうから
やっぱり一緒の方がよいのかも!?(笑)
Commented by aya at 2010-04-21 11:44 x
大変でしたね。
ウッドベースと一緒に御手洗いに入ることは貴重な出来事だと思います。わたしはしょっちゅうマイマイクと一緒にどこでも入ります(当たり前てすね、笑)
電車のなかで貴重な経験といえば、この間のwhat'sの帰りにI君が人生初の貧血で倒れました…アセアセ。もたれかかられるように倒れて、その10分後に下車駅について事なきを得ましたが、なんともビックリした体験でした。
多田さんもウッドベースと一緒に倒れたりしないように体調には気をつけてください!!
Commented by tadabass at 2010-04-22 13:34
ケイさん  ゴールデン街にぜんぜん一緒に
連れてってますよ!(笑) 
カウンターだけのラーメン屋さんとかの方が
入りづらい場合が多いです
Commented by tadabass at 2010-04-22 13:44
I君 大変でしたね 何事も無くて良かったけど
その後は大丈夫ですか?

私も酔っぱらってるときは特に気をつけます!
気がつくと真っすぐ歩いてなかったりしますからね
Commented by Arashi at 2010-04-25 13:48 x
いやいやいや~

ウッドの盗難事件、たまに耳にしますよ。(アンプもそうですが)
お店の入り口脇に置いてあったところを、という事件も耳にしました。

大きさの割にはそんなでもないからなのかなぁという気がしますが。

どっちかというと雨が強い時は皆さんどうやって移動しているのか少し気になります。


Commented by tadabass at 2010-04-26 17:01
Arashiさん コメントありがとうございます!
ウッドの盗難! 恐ろしいです
用心に越したことはありませんね 気をつけます!

雨の日は東急ハンズで購入した大きな長方形のビニール袋
(網戸の保管用かなんかで売っています)をすっぽりかぶせて
移動します
最近は慣れて着脱も早くなってきました
あとケースに防水スプレーをかけているので
急な雨でもある程度はしのげています
by tadabass | 2010-04-20 14:31 | 日常 | Comments(6)