Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

変わった


本を読んでとても面白い場面になり
一刻も早く先が読みたくなる時ってありますよね

最近はそういういい場面で読書を中断することができるようになりました

昔は読み始めると終わりまで一気に という読み方が好きで
ほとんど休まず読み終えていました

例えば 子供の頃 プラモデルを作り始め
熱中し そのまま完成するまで徹夜して作りきってしまう

そんな楽しみへの勢いを抑えることができるようになったようです(今さらですが)

例えば いちごショートケーキの大切ないちごを残して
最後に食べる のみならずそのまま冷蔵庫へ保管する

くらいの  つまり楽しみを小分けにできるようになったのです


電車での移動中の限られた時間で読書をすることが多いので
楽しみの中断に慣れたのかも知れません
[PR]
Commented by ケイ at 2010-05-09 19:40 x
あ、私いまだに本の一気読みってやってしまう派(笑)
たいてい寝る前に本を読むのでベッドの中で読みながら朝を
迎えてしまいます、止められないんだよなぁ、面白いと。

ちなみに最近やられたのはスウェーデンのサスペンスで
「ミレニアム」のシリーズです。面白いよ!!
Commented by tadabass at 2010-05-11 02:35
一気読みは正月休み以来やってない派です
正月読んだので良かったのが 「夫婦善哉」織田作之助
と石田衣良が選んだ面白い小説集「危険なマッチ箱」
人生の愛すべきばかばかしさが味わえる日本文学を
今あらためて読むのにはまっています
by tadabass | 2010-05-08 00:18 | 日常 | Comments(2)