人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass

ベースバギー


前々から 気になっていた楽器運搬用の台車

「ベースバギー」

なかなか便利だという評判は聞いていました
ただ値段が2万円くらいするので
耐久性とか ちょっと躊躇していたのですが
この春 思い切って購入してみました
ベースバギー_b0167999_1347395.jpg

手前がベースバギー¥20000 奥が東急ハンズ台車¥4000

今まで 上の写真の東急ハンズで売っている
折り畳み式台車を愛用していました

折り畳み式台車は 使用に於いては全く問題はないのですが
車輪が壊れやすく だいたい半年くらいでタイヤがガタガタになり
買い換えていました

今回初めてベースバギーを購入して2カ月経ちましたが
その使用感をお伝えしたいと思います

まず 楽器への着脱は少し慣れが必要ですが
すごく楽です 
ベースバギー_b0167999_13572192.jpg

ただエンドピンに固定用の輪を通すため楽器を寝かせなければなりません
このとき油断すると楽器を倒したりしました
また雨の日の屋外では濡れた床に楽器を寝かせなければならないので
晴れた日のみ使うようにしています

そういったことを除けば ほぼワンタッチで着脱できます

ベースバギー_b0167999_1465736.jpg

運搬時の体勢です

タイヤが大きいので 路面の凹凸の影響を受けにくく
振動が少ないです 取り回しも慣れるとかなり楽だと思います
なにより楽器を押すときの負荷がほとんどないため
スイスイ進めるところがベースバギーの最も感動するところでした

折り畳み台車と比べたメリットとしては
楽器を横にした状態で運搬するため
省スペースで通行できます
例えば駅の改札も楽器を持ち替えることなく通過でき
狭い歩道で通行人とのすれ違いもスムーズなのは
大変助かります

また着けっぱなしで車に載せられます

と いいところの多いベースバギーですが
決定的に残念なのが 折り畳み台車の様に自立できないということです

雨の日のビニールを駅でかぶせたり脱がせたりする作業は
自立できないとほぼ不可能です

ですから 私は雨の可能性のある日は折り畳み式
完全に慣れた現場や晴れた日にはベースバギーと使い分けています

後は耐久性ですが 
折り畳み式台車¥4000×5台(2年半に消費する台数)=¥20000

なので2年半くらい もってくれるとうれしいです
by tadabass | 2010-06-08 15:03 | 音楽 | Comments(0)