人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass

アオスジアゲハ


西荻窪の道端でアオスジアゲハを見かけました
アオスジアゲハ_b0167999_046384.jpg

黒地にエメラルドグリーンのラインが入った美しい蝶です

普段は樹木の周りなど割と高いところを
速いスピードで飛んでいるのをよく見かけますが
めずらしく路面の水分を夢中になって吸っていました


寄ってみましょう
アオスジアゲハ_b0167999_0463535.jpg

携帯カメラの接近もまったく眼中に無いようでした
ちょっとボケましたが
よくみると羽に赤い斑点があるんですね


子供の頃 虫捕りが好きだったんですが
この蝶はすばしっこすぎて捕まえた記憶がありません
ですから私の中ではアオスジアゲハは憧れの蝶なのです


路面で水分を吸っていたその蝶は
しばらくの間 じっと同じ場所に留まっていました

私は ずっといればいいのになあ

と眺めていたのですが

ふと強い風が吹いた拍子に飛び立ち

気まぐれなその蝶は二度と帰ってくることはありませんでした
by tadabass | 2010-07-16 01:17 | 日常 | Comments(0)