Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

夏の来訪者


我家の玄関先にバッタがいました
b0167999_1843141.jpg

全長4cmくらいでした

我家はマンションの8階なので 
カナブンや蛾等が飛んでくるのはよく見かけます

このバッタはエレベーターに紛れ込んで8階まで来たのかしら


携帯のカメラを彼から離した瞬間 答えがわかりました

彼はいきなりブァーッと羽ばたきました
かなり器用に飛行できるようです

b0167999_18134778.jpg

床から窓枠の上まで長い羽根を使ってひとっ飛びでした


そういえば私が少年の頃
船橋の広大な原っぱで捕まえるのを夢見ていた
「トノサマバッタ」という大型のバッタも
何十メートルも飛翔していたのを思い出しました
飛び立ったのを見つけるや
全速力で追いかけたものです
非常に警戒心の強いバッタなので
捕まえるのはとても難しく
私は捕まえたことが無かったように思います


今回 我家の前に深夜 来訪したバッタは
「クルマバッタモドキ」 だと思われます
[PR]
by tadabass | 2010-07-20 18:46 | 日常 | Comments(0)