Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

またやった


先日 雨が続いたある日
駅でウッドベースにかけた雨除けのビニールを外し
水を払っていた時のこと

台車に載せて直立させていたはずのウッドベースでしたが
ちょっと目を離した数秒後
「ゴンッ!!」という轟音に振り返ると

ああ またやってしまいました
あろうことかウッドベースをぶっ倒してしまいました
今回は固いコンクリートにしたたか打ちつけられました

でも前回電車の中で倒した時
全く無事だったので
今回も多分大丈夫ではないかと
少し余裕でした

そしてライブ会場にいってケースから出してみると
「ガビーーン・・・」
ベースの肩の部分が割れて剥離していました
塗装も一部はがれ 木の粉がケースからパラパラと
落ちてきました

あー 
とりあえず演奏には支障ありませんでしたが
要修理な感じでした

翌日 大久保にある「弦楽器の山本」に持っていきました
私がこのベースを買ったお店です
以前も何度か修理をしてもらったことがありますが
仕事が早く楽器もいい状態で帰ってくるので
信頼のおけるお店です
レイ・ブラウンも日本に来た時は立ち寄ったという
話を聞いてもコントラバスの権威であることがうかがえます

今回も迅速に直して頂きました
ニカワで割れた部分を固め塗装もきれいに補修してもらいました

ネックとボディのジョイント部分の手が当たる部分で
塗装の傷みやすい部分もついでに念のため補修してもらいました

楽器も日々の演奏により
よく見ると くたびれた部分があったりします
 
たまにはしっかりメンテナンスをしなければと思いました
[PR]
Commented by aya at 2010-10-10 12:13 x
大変でしたね(>_<)
心中お察しいたします。
メンテナンス後の音色や弾き心地はいかがなんでしょうか?
また素敵な音色を響かせてください、多田さんの音色大好きです。
Commented by tadabass at 2010-10-11 16:45
前から気になっていた傷も直してもらって
きれいになりました!
状況はバッチグーです(^^)

ひどくなる前に直せてよかったかも

先日 歯の定期検診に行ってきました
年に一回行くようにしています
身体もそうですが 普段何気なく使っているものを
専門家にメンテナンスしてもらうというのも
いいものだと思いました
末永く付き合っていこうと考えているものなら
なおさらメンテナンスは大切なんですね

ayaちゃん いつもありがとう!
by tadabass | 2010-10-08 03:06 | 日常 | Comments(2)