人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass

指板(しばん)は消耗品


最近ウッドベースを弾いていて
なんだか音がぶれるというか 
「びゃんびゃん」するというか
違和感を感じることがありました

左指で弦を押さえる力がへたれたのかと思い
力一杯押さえてみても
やはり音がびびる感じがします

なぜだと思って指板
(ネックに貼ってある固い板=主に黒檀が使われています)
をよく見ると使用頻度の高いポジションの所が削れて
かなりえぐれてしまっていました
例えるなら轍のできたアスファルト道路みたいです

どうもその深く削れたところが
特に変な倍音がするようでしたので
原因は指板の消耗だったようです

大久保の弦楽器専門店の山本さんに持って行きました
すぐに指板にカンナをかけてもらい
とりあえず目立つ所だけならして頂きました

結果はバッチグー!
すっきりした音が出るようになりました

ほんとうは指板全体を
まとめてすり合わせる作業をお願いしたいところでしたが
日数がかかるため今回は断念しました

近いうちに時間をつくって
メンテナンス調整をまとめてやりたいと思いました
by tadabass | 2010-10-30 11:25 | 音楽 | Comments(0)