人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass

小岩での出来事


ひと月ほど前のことです

深夜の演奏のため
夜の10時頃
小岩PERFECT DAYに向かっていまして
小岩駅を出てお店のすぐ前にたどり着こうとしていた時

お店の前の舗道に
自転車に乗ろうとしている女性がいるのが
目に入りました

その女性は酔っているとみえ
足もおぼつかない感じでしたが
自転車にまたがろうと試みた時
ふらついたかと思うと
そのままバタリと横倒しに倒れ
自分の自転車の下敷きになって
動かなくなってしまいました

一瞬の出来事で驚きましたが
道の真ん中だったため
後ろから車が来て通れないし
危ないので

私はすぐに駆け寄って
(※この日はエレベだったため身軽でした)
彼女を抱き起こしました
無抵抗な猫のようにずっしり感じました

彼女を道端に避難させ
自転車を起こしました

やはり相当酔っぱらっている様でした
若い女性でしたが泣いていて
顔が涙でぐしゃぐしゃでした


私   「大丈夫ですか?」

女性  「・・・」(うなだれていて ほっといてくれ みたいな様子)

私   「危ないですよ 自転車乗れそうですか」

女性  「あなた 日本人?」

私   「そうですけど」

女性  「わたし 日本人嫌い!」

私   「・・・」



小岩の繁華街は外国人が従事する店も多い場所なので
とくにアジア系の女性はよく見かけます

おそらく彼女は中国人だったのでしょうか
日本人の彼氏と喧嘩でもしたのでしょうか

それとも尖閣諸島の問題が騒がれだしたころでしたので
いろいろ思うところがあったのでしょうか


私は複雑な気がしましたが
彼女があまりにフラフラなので
危ないと思い

どこか途中まで送りましょうかと聞いてみました

そうしたら彼女は大丈夫と言って

最後に
「あなた いい人 ありがとう」

と笑顔を見せ 自力で自転車に乗り

ふらつきながら小岩の夜の闇に消えて行きました
by tadabass | 2010-11-12 03:51 | 日常 | Comments(0)