Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

ゆっくり丁寧に


西荻窪を流れる善福寺川

朝の静かな水面 
b0167999_1435417.jpg

空気が冷たく乾いてきて
光の透明感が増して風景も鮮明になったようです

少し冬らしくなってきましたが
みなさん いかがお過ごしでしょうか

何かと慌ただしい時分
疲れがたまって体調を崩されている方も多いのでは




さて 私はコーヒーが好きで
暇さえあれば自分で淹れて飲んでいます

コーヒー豆はカルディーで安いものを購入し
ペーパードリップで淹れています

ここのところ なぜだか
あまり美味しく感じなくなっていて
やっぱり 安い豆はこの程度かな
等となんとなく思っていました


先日 千駄木ジャンゴの側の団子坂下交差点の角にある
「千駄木倶楽部」という古い喫茶店に初めて入りまして

そこで 頼んだコーヒーがあまりにも美味しく
味わい深かったのです
お店のレトロな内装の雰囲気に
酔ってしまったことを加味しても
美味しいコーヒーでした

それはネルドリップで丁寧に淹れられたものでした

そういえば平井のTime After Timeのマスターも
時間をかけて丁寧にコーヒーを淹れて下さって
とても美味しかった



一方 最近の私の淹れ方を振り返ると
早く飲みたいために
やかんで沸騰したお湯をどばっと注ぐ
せっかちなやり方でした


試しに 初心に返って
お湯を少し冷ましてから
ゆっくり豆を蒸らすようにして
時間をかけて淹れてみました

すると あ! 美味い!

いつもの豆でこんなにも味わいが出たんだ!


今まで もったいないことをしていました


日本茶もそうですが ひと手間かけて
ゆっくり丁寧に淹れると 
ぜんぜん違うものになるんですね


慌ただしい時だからこそ
ゆっくり丁寧に を大切にしようと思いました
[PR]
by tadabass | 2010-12-11 15:30 | 日常 | Comments(0)