Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

ふりむけば日本海


元旦8時に帰宅し
すぐにシャワーを浴びると約束の8時半でした

ドラムの山本亮くんが時間通りに
西荻まで車で迎えに来てくれました

WHAT'Sでの年越しパーティーの興奮も冷めやらぬ間に
新年初仕事へと向かったのでした

それがちょっと面白くて「新春のど自慢大会」!
の伴奏です

千葉県の幕張にあるホテルニューオータニでの
年末年始の宿泊客を対象としたイベントの一環なのです

NHKの番組をおおまかにお手本にしていて
出場者は楽曲の一番だけ歌い
審査員のホテル総支配人とミュージカルシンガー(ゲスト)
のお二人が各賞を決めていくといったものです

この演奏で大切なのは
参加者の選んだ曲のオリジナル音源に
忠実に演奏することと
生演奏で歌うことに慣れてない参加者が
多少とまどっても即座に合わせることでした

今回のバンドメンバーはドラムでバンマスの山本くん
ピアノの桑原康輔くん、ギターの宮島隆介くんと
私のエレベでした
私以外は20代の若者でしたが
参加者の選曲する古い歌謡曲や演歌も
しっかり理解してハートフルな演奏が出来
しかも歌い手の心を考えながら
サポートのできる精鋭たちでした

このメンバーで演奏できて楽しかったです!


参加したみなさんは幅広い年齢層の方達で
選曲は例えばミスチルの「終わりなき旅」
山本リンダの「狙いうち」
テレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」
などの名曲ぞろいでした

なかでも五木ひろしの「ふりむけば日本海」
を歌った御歳77歳の紳士がいらっしゃって
素晴らしい歌唱を聴かせて下さいました
個人的にはYOU TUBEで見た五木さん本人の歌よりも
心に響く部分があったと思います

「ふりむけば日本海」は
今回 初めて知った曲なのですが
その77歳の方の歌のおかげで耳にずっと残っていて
知らないうちに口ずさんでしまいます

面白かったのは
イベントが終わって機材を搬出しているとき
バンドメンバーがみんなほとんど同時に
ふりむけば日本海をハミングしたことです

この曲は私の中でかなり流行っていて
今度カラオケで歌ってみようと思います
[PR]
by tadabass | 2011-01-04 15:49 | 音楽 | Comments(0)