Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

客観的に


今年の冬は寒かったということもあってか
肩こりがひどく 肘やら指の関節までも痛み出して
長時間演奏した後は肩と腕がガチガチになりました

これはあまりにもしんどすぎる
きっと無駄な力が入っているんだろうなと思い 
いろいろフォームを試行錯誤しています

そんなここ最近
演奏を撮影してもらう機会に何度か恵まれ
自分の演奏している姿をあらためて
客観的に見ることができました

その中で真横からのアングルがあったのですが
正面からではわかりづらかった肘の角度が恰好悪く
無駄な力が入っていることに気づきました

今 フォーム及び奏法を修正中です
肩こりがずいぶん楽になってきたので
たぶん良くはなっているはず

今後はちょくちょく自分の演奏を
いろんな角度からチェックしていこうと思います



それから指とか手首の関節が痛い時
私の場合 温かいお湯で洗いものをすると楽になります
手を温めるだけでも気持ちいいですが
皿やコップを洗う動きがちょっとしたストレッチに
なっているようです
頭もスッキリするし 一石二鳥 三鳥なので
おすすめです
[PR]
by tadabass | 2011-03-11 07:39 | 日常 | Comments(0)