Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

3月11日以降


宵の口 中央線から見える中野駅前の桜がほぼ満開でした

その薄紫色の花にドキッとしてしまいました

古来から日本人が愛で続けてきた桜
美しいものはやっぱり美しいです

でもそういう気持ちすら 被災地のことや
いろいろな喪失感を思うと後ろめたい気がしてしまいます




震災当日 私は家にいてシャワーを浴びてる最中に
強い揺れを感じました

丈夫そうな風呂場がガチャガチャ音を立てて
揺れ始めたのでやばいなと思い
びしょ濡れの全裸で浴室を飛び出しました
身体を拭くゆとりなど当然なく
とりあえず無理やりパンツだけは履きました


我が家は築40年の鉄筋マンションの8Fです
建物が大きく揺れているのが感じられました

どんどん揺れは激しくなり
食器棚から皿が飛び出し粉々になりました

ウッドベースを立て懸けて置いてあるので
倒れないように支えに行きました

冷蔵庫のドアが開き中身が落ちてしまいました

今にも倒れそうなステレオのラックを手を伸ばして支えながら
ふと先日あったニュージーランドの地震で
倒壊した建物が頭をよぎりました

「ああぁ これ以上揺れないでくれ」と心の底から祈りました

ものすごい轟音で揺れ続け
このまま倒壊するならどこにいれば助かるだろうか
とかいろいろな思考が頭を駆け巡りました

強い揺れの波は何度か襲ったのち
数分後におさまってきました

服を着て(念のため厚着して頭を保護するようタオルを巻きました)

玄関を出ると水道管の縦管が通っているシャフトから
水が漏れている音がジャージャー聞こえてきます

お隣に住むご高齢のご婦人の玄関をノックし
無事を確かめました

ベランダから新宿方面を見ると黒い煙が上がっています

ああ 大変なことになった と思いました

とても動揺していて 今何をしたらいいのか考えられません
とりあえず割れた食器の破片が危ないので片付けました

心臓がずいぶん長い時間ドキドキと打っていたので
よほど怖かったのだと思います



あれから あと数日で一カ月経とうとしています
さっきも大きな余震がありましたし
平穏安心な日常というのがいつ日本に訪れるのか
まったく先行きは見えない状況です



私は震災直後から ほぼ予定通り演奏してきました

節電や計画停電のため家路を急ぐ勤め人の方々で混みあう駅で
ガラガラの上り列車に大きな楽器を持って乗り込む私を
複雑な思いで見つめる人は多かったと思います

賛否両論はあると思います
自分でも正しいのか正しくないのかわかりません


ただ私は「それができる状態にある人は何が何でもやるべきだ」
と強く思いました

一日も早く元の状態に戻さなくてはとの思いで
あえて「普通に」を意識して演奏したり
酒も飲んできました



最初の二日くらいはお客さんゼロという日がありましたが
その後は逆にいつもよりもお客さんが増えてきています

自分たちの奏でている音楽が たとえ一人でも
明日の活力になってもらえるているとしたら
こんなうれしいことはありません

ほんとうにひとつひとつ心を込めて演奏するだけです


と気を張ってきましたが
ここにきて気力が弱くなることがあります


なんて言っていられません

やはり元気があるもの 生命力があるものに
人は勇気づけられますものね


今 明日のために闘っている全ての人たちに幸多からんことを!
[PR]
Commented by 小梶幸子 at 2011-04-16 07:47 x
多田さん、ご無沙汰しております。
余震はなかなか治まらず、毎回ひやひやしますね。
最近は、音楽を通して支援活動を始めているミュージシャンも多く、震災当初のような冷ややかな意見や考えも段々なくなってきたように思います。

>「それができる状態にある人は何が何でもやるべきだ」

私も多田さんと同じ意見です。
困難は乗り越えるためにありますし、私たちも演奏を通して、少しでもうつむいている街の人達に元気や勇気を届けられるよう頑張らねばですね!








Commented by tadabass at 2011-04-17 21:28
小梶さん コメントありがとうございます!

小梶さんのご実家も大変な目に遭われたようで
お見舞い申し上げます。

今回 生きて健康で音楽ができること、
一緒に楽しむ仲間やお客さんがいること
といったことが本当に奇跡に近いことだと
あらためて思いました。

この奇跡の時間を心から大切にしようと思います。
Commented by ブルースエット at 2011-05-02 16:58 x
多田さん、お電話有難う御座いました。
そのとき言い忘れたのですが、私のライブハウスにウッドベースも用意していますよ。宮田よしさんがハウスに置いてくれています。それを使っていただいて良いですよ。
私達は音楽を中止しないで実行し、元気を取り戻す仕事をしないとね。頑張りましょう、日本経済復興のために!!
Commented by tadabass at 2011-05-02 20:47
ブルースエット様 あたたかいコメントありがとうございます!

ウッドベースのご用意はありがたいです。
ただ今回は差し支えなければ自分のを持参するつもり
でおります。(自分のガット弦の音が好きなもので)

ボーカルセッション 楽しく盛り上げていきたいと思います!
友人のミュージシャンが何人か来てくれると言っています。

22日、とても楽しみにしています!
by tadabass | 2011-04-08 04:32 | 日常 | Comments(4)