Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

不可解なこと その二


私は 投げ銭とかチップ制と呼ばれるライブもしていまして
演奏を喜んで下さったり 
がんばれよという応援の意味を含めて下さったり

いわゆるミュージックチャージを払うという形ではなく
自発的にミュージシャンに対してお金を払うというシステムなのです



先日のとある演奏の帰りのことです

そのときも投げ銭制のライブの帰りで
(ギターの清田氏との演奏でした)
ありがたいことに多くのお客さんがチップを下さいました

そのお金を 割と空いていた帰りの電車の中で分けました 
細かい硬貨をシートの上で数えたりしました

ライブをしたお店で演奏終了後 結構飲みまして
ほろ酔いでしたがお金の勘定くらいは出来ていたはずなのです

ところが家に帰って財布を確認してみると
500円玉が二つ足りないことに気づきました

「あれ? たしか500円玉があったはずなのに一個も無いぞ
もしかしたらシートの上に置き忘れたのかも・・・」

多分 置き忘れたみたいです

これが
1000円ですが 投げ銭での1000円は
その価値が違います

多くの場合 その場で初めて会ったお客さんが
この不景気の中 見ず知らずのミュージシャンに
下さった気持ちがこもったお金なのです

でもなあ 酔ってたからとはいえ
普通 置き忘れないよなあ


すみません 不可解なこと
というより

どうでもいい話でしたね
[PR]
by tadabass | 2011-06-30 23:59 | 日常 | Comments(0)