人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass

梅雨時のガット弦


羊の腸をより合わせて作られているガット弦を使っています

この弦は生ものなので湿度や温度の影響を多大に受けます

特にここ最近の様な多湿の時期は
チューニングがかなり狂いやすくなります
また右手の指がひっかかりやすくなって
思わずリズムがずっこけたりします


そしてなにより困るのは
弦自体の消耗が激しいことです

人間の肌と同様 濡れたまま放っておくと
ガビガビになって 
毛羽立って ほつれてしまうのです

最終的に右手でピッキングするところが
削れてきて切れてしまいます

一番細い弦(G線)は3カ月くらいで寿命なのですが
湿度の高いシーズンは1カ月くらいで切れてしまうのです

ここ最近も弦の消耗が激しく
何本か切ってしまいました


弦自体高価で不経済なので
何か対策は無いかと模索した結果

オリーブオイルやヒマシ油を含むリップスティックを
弦と指に塗ってみましたがなかなか良い感じです


あと 右手の奏法を弦に負担の無いように変えてみたのですが
音も太くなって良い感じになりつつあるように思います

今後 弦の寿命が延びたらいいのですが
by tadabass | 2011-07-01 01:26 | 音楽 | Comments(0)