Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

洗車の効用


ウッドベースを月2回くらい
ワックスで磨いています

磨いていると結構小さなキズが
増えたなあと気付きます

私とはもう10年来のつきあいの楽器ですが
今までそんなに丁寧に扱ってきたわけでもないのに
大きな故障も無く 良い音で鳴ってくれています

すでに100年以上の時を経てきている楽器なので
それだけ頑丈なのかもしれません


さて 楽器を磨いていると思い出す話があります

私が10年くらい前に勤めていた運送屋で
終業後たまに社内ミーティングがありまして
その席で上司が

「洗車をしなさい 何が大切かというと
車をきれいにすることはもちろん
洗車をすることによって小さいボディの傷や
タイヤの劣化等を発見できるからだ」

というようなことをよく仰っていました

これは事故を未然に防ぐという意味からも
洗車をして車を大切にしなさいよ
という話です

洗車自体 いわば基本的なことですが
忙しかったり 気持ちが緩んでたりすると
ついおろそかにしがちなことではあります

でも そんな時だからこそ手間をかけ
ピカピカにしたトラックに乗るのは
気持ちも晴れやかになるし
心が整理されたように引き締まりもするので
洗車の効用は意外と大きいと思います


楽器を磨くのも同じだと感じます
そして手間をかけた分 
より一層 いとおしくなります
[PR]
by tadabass | 2011-08-11 12:51 | 日常 | Comments(0)