Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

糸巻き


b0167999_13462932.jpg

ウッドベースの糸巻き(=ペグ)のアップです

ここのところ4番線(一番太い弦)の糸巻きが緩みやすくて
おかしいなと思っていたら
昨日いきなり弦が巻けなくなって
チューニングができなくなってしまいました

夕方から演奏だったので焦りました
替えのベースとか持っていませんし

すぐに大久保の弦楽器の山本さんに持って行きました

すると
「中の心棒の木が折れちゃってますね
お預かりでいいですか?」
とのことでした

今日これから使いたい旨を言うと
何とかしましょう2、3時間下さいと
引き受けてくださいました

ホッとして 時間をつぶそうと思い
新大久保のカラオケ館に入り9月1日のための
歌の練習をしました

1時間くらい経った頃
電話で修理完了の連絡が入りました

ばっちり直っていました!
b0167999_1475547.jpg

修理後の糸巻き部分です
この弦の巻かれている黒い木の棒が経年劣化で折れちゃってたんですね
黒いキノコみたいなのは飾りでその先の心棒のみを
交換してくださったのです

糸巻き全部の交換じゃなくて良かったです
値段も結構するでしょうし
何よりこの古くて風情のある糸巻きを気に入っているからです

これで当分大丈夫そうです! 助かりました!


お店の人に聞いたら
例年8月は暇なのですが今年は修理が多いとのことでした

今年の高温多湿な気候は人間だけでなく
楽器にとってもしんどいのかも知れませんね
[PR]
by tadabass | 2011-08-27 14:40 | 音楽 | Comments(0)