Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

最終電車 三鷹行


中央線の下り最終電車 三鷹行きは
ひとつ前の 武蔵小金井行きや
そのまたひとつ前の 高尾行きの混雑に比べると
だいぶ空きます

その日 最後の電車であるにもかかわらず
乗客が減るのは 
その乗客が三鷹までの駅の乗降客に
ほぼ限定されるからでありましょう

ですから私はウッドベースを持っている時は
殺人的な帰宅ラッシュを避け
この三鷹行きに乗るように時間調整することが多いです

この電車の特徴として
有数の繁華街である 新宿からの帰宅客が多数を占めますので
当然ですが ほとんどが酔客だと思われること
また 音楽の盛んな高円寺や吉祥寺等を擁する沿線なので
ギターやキーボードといった楽器を携えた
ミュージシャンがかなり目につくといったことが挙げられます


ある日 私が演奏帰り
ほろ酔いで三鷹行きに乗っていた時のことです

私のそばに立っていた
会社員と見受けられる
20代前半くらいのカップルの会話が
聞こえてきました

男性が女性に話すには

「俺 中央線沿線って好きなんだよね
なんていうかさあ 
こんな言い方は良くないかもしれないけど・・・
ダメな人でも許されるっていう感じがいいんだよね」

その声が結構 車内に響いたので
私も含め 周りにいたヒッピー風のミュージシャンとかが
心の中で苦笑いをしたように感じました

「おいおい ダメな人っておれのことかい?」


まあ たしかに周りを見渡したら
深夜1時半になるのに みんな酔っぱらいみたいだし
得体の知れない人々が乗ってる気がします

みんなダメな人かもしれませんね


あらためて最終 三鷹行はあんまり ぎゅうぎゅうに混まないので
のんきなムードではあると思いました
[PR]
by tadabass | 2012-01-22 20:34 | 日常 | Comments(0)