Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

VOLCANO 九州ツアー


b0167999_15225589.jpg

熊本城に行ってきました
ガイドさんが無料で案内してくれるサービスがありました
とても勉強になります

「武者返し」と呼ばれる上に行くほど切り立った勾配になる石垣
b0167999_15304317.jpg


加藤清正公が熊本城築城(1607年)の際お手植えになったと言われる
「大銀杏」
b0167999_15364339.jpg


西南戦争(1877年)の時に天守閣と同じ高さまで生長したといわれています
その時の大火により幹は焼失しましたが
その脇から伸びた芽が130年を経て現在の高さになったそうです

大銀杏越しに見る天守閣
b0167999_15442368.jpg




さて 7月31日から8月2日まで
ジャズバンド「VOLCANO」による九州ツアーに行って参りました

福岡県飯塚市から始まり 熊本から鹿児島という
九州縦断の旅でした


初日 飯塚スクランブル
b0167999_15544022.jpg

こう見えて飯塚駅から近い繁華街の中にあります

なんと私のいとこ多田真くんが店主なのです

そして飯塚といえば 飯塚病院
私の母が里帰り出産で私を産んだ病院がある地です

そんな私にとっては思い入れの深い土地で
ジャズを演奏できるなんて感無量です
b0167999_1623542.jpg

ウッディーな造りの外観と同様 
ログハウスの様な店内
b0167999_166582.jpg

b0167999_16111289.jpg

とても いい雰囲気の中で演奏できたのでした

私は気負いすぎて力の入った演奏になってしまいましたが
いらして下さったみなさんのおかげで楽しい夜となりました

ほんとうにありがとうございました!

真くん れいなさん むつみさん お世話になりました
またスクランブルに演奏に行きますね




二日目の熊本はギターの清田くん ドラムの深水さんの
出身地ということで大変盛り上がりました!

熊本ぺいあのにいらして下さったみなさん
ありがとうございました!!

打ち上げでお世話になったOさんをはじめ 
キーブのマスター 
アンサンブルの店長
多くのみなさん

もうちょっと飲みすぎてあんまり覚えていないのですが
楽しい夜をありがとうございました!




そして三日目はサックスの加塩さんの故郷 鹿児島
b0167999_16442580.jpg

VOLCANOの九州男児メンバー 鹿児島のフェリー乗り場にて
左から加塩人嗣(sax-from鹿児島) 深水洋(ds-from熊本) 清田晃弘(g-from熊本)


九州ツアー中 心配された天気も三日間おおむね晴れでした
台風も二つ来てたけど それましたね

九州は35度近い猛暑でしたが
東京と比べると緑が多いせいか からっとしていて
身体にまとわりつくような嫌な暑さではありませんでした


さて 初めての鹿児島ですが
一番驚いたのは 桜島からの火山灰でした
b0167999_16582821.jpg

街全体にモヤがかかっているようです 硫黄の匂い
少し歩くだけで身体に灰が積もって真っ白になります 車も真っ白 
目に入るとかなり痛いです
現地の人によると 全然少ない方だそうです
身体に良くは無いよなあ


風情のある路面電車
b0167999_16593563.jpg

路面電車の線路が芝生で整備されていて
美しい街並み作りの一助となっています
b0167999_175194.jpg


ライブはシノハラさんのお店「シノアクア」にて
地元の音楽好きなみなさんがいらして下さって盛り上がりました
アフターアワーのセッションも楽しかった!!

美味しい芋焼酎をたくさん頂いたのでした

みなさんありがとうございました!!!


清田くんと 清田くんの大学時代の学友のお父さん! シノアクアの入り口にて
b0167999_17275672.jpg

[PR]
by tadabass | 2012-08-19 18:00 | 音楽 | Comments(0)