Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

荻窪ルースターにて


昨夜の宮之上貴昭さん 井川晃さん nicaさんとの
ライブに足を運んで下さったみなさん

ほんとうにありがとうございました!!

年度末でお忙しい中
少し肌寒く 小雨が降りだす中
会場をあたたかい雰囲気にして下さって
心からお礼を申し上げます



今回のルースターのライブは
私にとって特別な思いのあるライブでした

さかのぼること10年以上前になりますが
まだジャズを始めて間もないころ
荻窪駅ルミネの前の広場で夜な夜な
ギターのカメちゃんとストリート演奏をしていたことがありました

まだレパートリーが10曲無いような頃で
枯葉 ブルース ジャストフレンズ コンファメーション
あと カメちゃんがウェスモンゴメリーが好きだったので
フルハウスとかロードソングにも挑戦していました

そんなストリート演奏を聴いて下さった方が
ある日 声をかけて下さって

「南口のすぐ近くに音楽を演奏できる店を作ったので
ぜひライブをしてほしい」

とのことでしたので 
演奏を終えて行ってみました


そのお店が荻窪ルースターが入っているビルの
たしか3階だったと思うのですが
『ボクシングリー・カフェ』というお店でした

ボクシングとブルース・リーを足したという店名で
実際に店内にサンドバッグがぶら下がっていたり
内装が妙に昭和な感じだったり
今だったら逆にお洒落だったかもしれませんが
当時は何だか得体の知れないお店だなあ
と思ったことを覚えています

音楽好きで すごく熱いマスターが
私たちのことをとても気に入って下さって
何度かライブをさせて頂きました

そんな縁でいい経験をさせてくださったお店でした

そのビルの地下にルースターがありまして
当時から知名度が高く 錚々たるミュージシャンが出演していました
ルースターの看板を横目で見ながら
「いつかこの店に出られるのだろうか」と思っていたものでした


ボクシングリーとは 
実はそのころ私は一時就職をして正社員となったため
演奏をする時間がほとんど取れず
疎遠になってしまったのでした

数年後 お店を閉められたということでした


話が長くなりましたが
昔からルースターの出演は私にとって
心の中ではブルーノート出演と大差ないくらいの憧れであったわけです

これはカメちゃんなら わかってくれると思う

そしてとうとう初出演!
しかも私がジャズを始めた当初から尊敬していた
宮之上さんや井川さんと同じステージに立てるとは!

舞い上がる気持ちを押さえられませんでした

落ち着け 落ち着けと何度も自分に言い聞かせながら
演奏しました

今回ベースはアンプを使わずマイクで拾ったのですが
私が夢中になって マイクから離れすぎたり
逆にマイクに楽器をぶつけたりしても
いつでも とてもいい音にPAを調整してくださった
マスターの佐藤さん ありがとうございました!
音楽への愛を感じました

打ち上げでルースターで少し飲んで行ったのですが
佐藤さんにボクシングリーの話をしてみたら
実は佐藤さんがいろいろ協力していたとのことで驚きました


あ 打ち上げでキープしているマイボトルのラフロイグを
飲んでいいと言って下さった 宮之上さん 
ありがとうございました かっこいいです 愛しています!

宮之上さんのオリジナルを演奏できて幸せでした

すみません いまだ興奮冷めやらぬ状態なのですが

重ね重ね 昨夜ルースターでご一緒した全てのみなさん
ありがとうございました!!

まだまだ書ききれない思いがありますが
これからの演奏でお返ししていきたいと思います
[PR]
by tadabass | 2013-03-31 17:38 | 音楽 | Comments(0)