Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

備忘録 写真など


一時の猛暑も一段落しましたね
みなさん いかがお過ごしでしょうか

私は 先週末の発熱は熱中症ではなく
ただの風邪だったようで だるさが長引いています

たぶん 発熱した前々日に終電を逃し
漫画喫茶で夜を明かしたのが原因だと思います
小山ゆう先生の『あずみ』を読み始めてしまったら
止まらなくなり 朝まで読んでしまいました
また続きが読みたいです

みなさんもどうぞ夏風邪にはご用心下さいませ


先日 吉祥寺の居酒屋ガチャガチ屋にて
渡辺健彦さんのサポートをアコギでやってきました

このライブは毎年恒例で今年で3回目です
美味しい焼き鳥を焼く煙が充満する店内で
飲みながら 生歌&生ギターでのシャンソンを聴くという
レアなライブです
楽しみにして下さっている常連さんもいらして
毎年いい雰囲気でやらせて頂いています

みなさん ありがとうございました!

渡辺さんとのデュオスタイルもいい感じになってきまして
今後 居酒屋ツアーとかあるかもしれません


ちょっとマニアックな話になりますが
私のアコギは90年代のギブソンJ45に
ダダリオのライトゲージのフォスファー弦を張っています
この弦がバランスも良くきれいに鳴るので
何年も前から気に入って使っていました

ただ今回のライブ中になべさんの歌声をサポートするのに
もう少しストロークも単音弾きもパワーが欲しいなと感じました

なので 今後の為に太いミディアムゲージのブロンズ弦に張り替えました

これが大正解でした 

ボリュームが大幅にアップし 夏らしい(?)ジャキジャキ感が出て
とにかく力強い音になりました

8月は維新力の店やとんぐるめでアコギを弾く予定ですので
ぜひ聴きにいらして下さい! 



話は少し遡りますが
今月はドラマーの鈴木梨花子さんとのライブが3本ありました
梨花子ちゃんファンでカメラマンの村岡さんが
素敵なライブ写真を撮って下さったのでご紹介します

まずは7月2日梨花子ちゃんリーダーライブ@練馬春日町Lady Day
b0167999_12183864.jpg

メンバーは若き精鋭 杉本陽拓(as)さん 魚返明未(p)さん
いらしてくださったみなさん ありがとうございました!

続いて7月4日ギターの高見朋希くんのリーダーライブ@池袋Hot Pepper
b0167999_12241763.jpg

b0167999_12242956.jpg

サックスに宮田よしさんを迎えてのカルテットでした
翌日が誕生日だという梨花子ちゃんをみんなでお祝いしました


次は7月9日ピアニスト西村昭子さんとのトリオライブ@三鷹ウナマス
b0167999_12285025.jpg

b0167999_12291456.jpg

b0167999_12304385.jpg

b0167999_12341583.jpg

b0167999_1231895.jpg

b0167999_1234402.jpg

村岡さん いつも写真ありがとうございます!

この日はホレス・パーラン的な私の大好きな真っ黒系の
選曲を西村さんのジャズフィーリング溢れるかっこいいピアノと演奏できて
そして梨花子ちゃんのセンスのいいドラムとの相乗効果で
とても楽しかったです
お客さんにも恵まれて良い夜となりました
暑い中 みなさんありがとうございました!


さて こちらはついこの間の日曜日21日に行われた
ピアニストKen木村さんのトリオライブ@那須野が原ハーモニーホール
b0167999_12495130.jpg

b0167999_1250060.jpg

ドラムは矢藤健一郎さん

地元の那須や大田原 福島からも老若男女100名のお客さんが
いらしてくださいました
最後 熱いアンコールの拍手を頂き感激です

足を運んで下さったみなさん
それからお世話になりましたホールのみなさん
ありがとうごさいました!

ぜひまた行きたいです



ほかにもライブやセッションで出会った方々
ありがとうございます!

さあ夏本番ですね 楽しんでいきましょう!
[PR]
by tadabass | 2013-07-23 13:32 | 音楽 | Comments(0)