Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

家系ラーメンが好き


雨上がりの西荻窪の夕焼け空
b0167999_7385752.jpg


まだまだ厳しい暑さが続くようですが
みなさん いかがお過ごしでしょうか

私は食欲がはんぱなく
おそらく身体がバテまいとして
無意識に栄養を摂ろうとしていると思われます


特に最近 家系ラーメンをよく食べています

家系ラーメンとは みなさんご存知だとは思いますが
横浜発祥の醤油とんこつ味のラーメンです

スープは濃いめの醤油のコクと 野菜を煮込んだ上品な甘さに
とんこつや鶏ガラのマイルドさがバランス良く合わさった味

やや太めのこしのある麺と
ほうれん草と海苔のトッピングが特徴です


私が初めて家系を食べたのは
10年くらい前 新横浜ラーメン博物館に出店していた「六角家」さんでした

当時は家系ラーメンの存在すら知りませんでした
その日は 他に出店していた「すみれ」とかの有名店が行列をつくっていて
比較的空いていた「六角家」さんに入ったのでした

ですから それほど期待してたわけではなかったのですが
初めて体験した美味にびっくりしてしまいました

あまりにも感動して  
私はそのころ運送屋で横浜方面をルート配送していたので
その日以来 昼食は家系の系列店を日替わりで食べるようになりました

同じ家系でもお店によって個性があって味の違いを楽しむのも
楽しいのです

一年くらい昼食のラーメンが楽しみなのが続きました
しかし その後 運送屋を辞めてしまったので
家系ラーメンは遠のいてしまっていました

近年 都内にも家系が進出して 何店舗か食べに行きましたが
横浜のお店に比べるとなんとなく物足りないような気がしてしまい
ここのところめっきり家系を食べることも無くなっていました

でも あのくせになる味は 時たま無性に食べたくなるのです


2、3か月前に三鷹ソニドのすぐ近くに家系ラーメンがオープンしました
試しに食べてみたら うれしいことに好きな感じでした

以来 家系好きが再燃したのでした
[PR]
by tadabass | 2013-08-08 11:25 | 日常 | Comments(0)