人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass

老舗


9月23日 アケタの店に出演しました
老舗_b0167999_8314174.jpg

1974年から毎日ライブを続けているという老舗のライブハウス 
日本のジャズを牽引する錚々たる先輩方が
毎夜熱々の演奏を繰り広げてきたステージでライブができるなんて
感無量でした!

私は西荻窪に住むようになって ちょうど20年経ちました
まだジャズをやってない頃からアケタの店の存在は知っていましたし
ジャズを始めてからはライブを聴きに行きたくさんのエネルギーを頂いてきました

何度となく お店の前を通るときのぞいてきた憧れの黒板に!(嬉泣)
老舗_b0167999_8534925.jpg


そして素晴らしいメンバーとの楽しいライブでした!

一緒にライブを作ってくださった お客様にも大感謝です!
いつも応援してくださるみなさん 本当にありがとうございます!!

お店の島田さんが撮ってくださった写真



アケタの店といえば 個人的な思い出がありまして

10年近く前 私が今より全然ベースが弾けなかった頃
先輩方のライブでお願いして一曲参加させてもらったり
セッションに行ってはホストにアドバイスを求めたりを
頻繁にしていた時期がありました

そんな中 ある日ピアニストの清水くるみさんのアケタの店でのライブに
ベース持参で聴きに行き お願いして2曲くらい参加させていただきました

自分としては相当無理して奮い立たせての参加なので
緊張もしたし まあ ダメダメな演奏だったわけです

こういった飛び入りやセッション演奏後 先輩方にアドバイスを求めると
多くの場合 奏法についてだとか タイムについてだとか
厳しくも親切に教えてくださることが多く
とても勉強になったのです

で この日のベーシスト故 是安則克さんにも
(※今思うとあの是安さんの凄い演奏の後に
ベースを弾かせてくれなんてよく言えたものだと思う)

飛び入り演奏の後にアドバイスを乞うたのです

すると是安さんは恥ずかしそうな感じで
「いやいや 好きなようにやってくださいよ」
とだけ仰いました

いろいろ改善点等を指摘されることを望んでいた当時の私は
それを聞いて正直拍子抜けしたのを覚えています

しかし この
「好きなようにやってくださいよ」

は その後もそのときの是安さんの口調のままずっと心に残っていて
今でも私の音楽の支えになっています
by tadabass | 2015-09-25 10:08 | 音楽 | Comments(0)