Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

それでもガット弦


昨夜の突風で大事にしていた傘が壊れました


近年 極端な気象が増えていますね

振り返ると今年の梅雨から夏の間の暑さと湿度の高さは
尋常ではなかったと思います

私の楽器に張ってある「ガット弦」(羊腸をより合わせて作られた弦)は
特に湿気に弱く 音程や演奏性等に影響を受けます 
そして弦自体がふやけた感じになって消耗して切れてしまう場合があります


今年は現場によっては指板が結露して弦が水を含んでボワンボワンになる
という状況が結構ありました

こんなことは滅多にないのですが ライブ中に弦が切れるという事態がこの夏2回ありました

しかも同じライブで2本切れた日もありました
この日は太い方から2番目の弦が切れまして
まさか太い方の弦が切れるなんて思いもしなかったので
予備の弦は細いものしか持っておらず それで代用しましたが
まあ難儀しました

そういう珍しい光景を見たお客さんから
「その弦っていくら位するものなの?」 と聞かれまして

細いほうの弦1本の値段で高級ステーキ店で食事ができます とお答えしました


こんな苦労の多いガット弦ですが
それを上回る音の魅力があります

あたたかくて 太くて優しい音です


ぜひライブで聴いていただきたいです



それからガット弦に興味のあるベースプレイヤーの方でしたら
私がホストをしているジャムセッションにいらして
ぜひ直に私の楽器を弾いてみてください


ちなみに私が使っている弦はレンツナーと言って
高田馬場にある「弦楽器の山本」さんで入手可能です
詳しいことはお問い合わせくださいませ
[PR]
by tadabass | 2015-10-02 14:22 | 音楽 | Comments(0)