Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

椿油


風が冷たくなってきました
朝晩など冬の気配を感じるくらいです

みなさん いかがお過ごしでしょうか?

気候の変化に体調を崩さないようにしたいものですね



湿度も低くなりました 
我が家の湿度計でもここ何日か30%を切る日がありました

前回のブログで話題にした 湿気に弱いガット弦も 
これくらいの低湿度ですとコンディションが安定して弾きやすくなります



さて 私事ですが 空気が乾燥してきますと 
顔を洗ったあと肌がガサガサになって白い粉をふいたようになります

ほっておくと 今度はおそらく肌を守るためなのでしょう
顔が脂ぎってきます

多分 私は乾燥肌&脂性なのだと思います


ちょっと女子力高めな話題で恐縮です

今までオリーブオイルやらローションやらを使ってきましたが
昨年くらいから「椿油」を使っています

椿油というと シャンプーやら髪に使うイメージがありますが
肌に使っても皮脂の成分に近いらしいので 試しに使ってみたのです

まず匂いはオリーブオイルのような匂いもなく ほとんど気になりません
(メーカーによっては多少クセのあるものもあります)

肌なじみもよく ベタつきません

私の場合 きっと相性もあるとは思いますが
すごく調子が良くなりまして 愛用しています


もし肌荒れでお悩みの方がいらしたら
椿油を試してみてはいかがでしょう

ポピュラーな大島椿や本島椿といったメーカーの100%天然椿油が
OS薬局で千円未満で入手できます


ちなみに椿油は昔から家具等の木工品や刃物の保護にも使われていたらしく
艶出しや防虫効果があるとのことです

最近は私のウッドベースも椿油で磨いています
とても自然なツヤが出ていい感じです

ただこれは塗装との相性があると思いますので
お試しの際は目立たない場所で様子を見てから使用されることをおすすめします
[PR]
by tadabass | 2015-10-08 14:13 | 日常 | Comments(0)