Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

なべさんのライブ@エルブ


b0167999_117415.jpg

なべさんこと渡辺健彦さんが店長を務める
吉祥寺herb(エルブ)にて
11月19日 生歌&生ギターのライブでした

大学や高校でフランス語を教える講師でもある
なべさんの訳詞によるシャンソンをはじめ
日本の名曲から はたまた替え歌まで

生命力のある 想いのこもった歌唱と相まって
とても心を揺さぶられます

どんな歌をうたっているかというと
曲目を紹介しようと思いましたが
文章ではお伝えできないなと思い
あきらめました

笑いあり涙ありのなべさんワールドなのです

伴奏をしていて涙をこらえきれなかったことも
数知れず

そんななべさんとも10年来のお付き合いになります
アコギで伴奏するようになったのは
ここ2、3年ですかね
吉祥寺の居酒屋で流し的な感じで始めて以来
最近はエルブでのライブが定着しています
今ではだいぶギター伴奏のレパートリーも増えました


なべさんとのトークもとっても楽しくて癒されるので
ファンが多いんですよ

例えば なべさんは男性が好きで
しかもノンケでなければだめなんだそう

てことは ノンケの男性がなべさんを
好きになってしまったら それはノンケではなくなる

複雑ですね

だから最近は片思いばっかりで
でもそれで いいんですって

あー この先の話も書きたい

簡単に言うと
愛し方は 100人いれば
100人の愛し方があると

きっと そうだよなあ

そういえばなべさんの歌も
いろんな愛のかたちを題材にした作品を
取り上げていますな

んー 伝わりにくいですよね

なべさんは いろいろ聞いてくれると うれしいそうなので
詳しく聞きたい方はお店に遊びに行ってみてください



今回のお客様の中に
若いのに ふかわりょうのファンだという方々がいらした
彼のやってるラジオ番組のファンのコミュニティーで
知り合ったお仲間ということでした

ふかわさんといえば
私の大好きなMXの「5時に夢中!」の司会者でもあります

5時に夢中!は
ウィークデーの午後5時からやっている
テレビ番組なので 視聴者の多くは無職とか
まあ あまり肩肘張って生きてない方々という噂のある 
バラエティー&ワイドショーで 略して「ごじむ」と呼ばれています

そのふかわさんファンのお客様と
ごじむの話題で盛り上がりましたが
かれらは ちゃんと昼間働いてらして
ごじむは録画して観てるんだそう!


ごじむを知らない方も
いらっしゃるかと思いますが
マツコデラックスさんや作家の岩井志麻子さん
といったコメンテーターが
深夜の飲み会か!
というような本音トークを繰り広げる
ちょっとびっくりするけど
とても笑える番組です


いわゆる下ネタもバンバン飛び出しますけど

なんていうか 
お子さんのいらっしゃる方も
きっと一緒に観たらいいんじゃないかと思います

ああ いろんな人がいるんだな
人生こんな感じでもいいんだな

って 楽になる気がします

○○ニーって何?

とか笑いながら親子で話したりしてる家庭って
幸せなんじゃないかと

まあ もちろん
そこら辺の感覚も人それぞれではありますけど
(そういう話が苦手な方もたくさんいらっしゃると思います)



ライブにいらしてくださったみなさん
ありがとうございました!

次回は来年2月くらいの予定です


では今週も楽しく過ごされますように☆
[PR]
by tadabass | 2016-11-21 03:15 | 音楽 | Comments(0)