Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

さつまいも


「多田さん 今日もお肉食べたんですか?」
「! うん 食べたよ」

私の教え子でブログの読者でもある女性との会話です

話の流れで最近の好きな食べ物の話に 
彼女は さつまいもにはまっているとのことでした

私も たまに家で焼きいも作ったりするので
ひとしきり おいもさんの調理の仕方で
盛り上がりました
私はオーブントースター派
彼女は茹で派でした

どっちも美味しいですね

さつまいもは時間をかけて加熱した方が
甘味が増すそうです
たしかに以前電子レンジで作ったら
味気無かったです




私が子供のころ
おいもさんと言えば 
寒い季節になると畑の脇でたき火をしてて
その中にじゃがいもやさつまいもを銀紙に包んで
放りこんでおくと ほっくほくの焼きいもができて
みんなで食べたものでした


あと思い出すのが
私が二十代で西荻で独り暮らしを始めたころの
サラリーマン時代の食事です
外食はマックのハンバーガー
家では近所の八百屋で焼きいもを買って食べたり
サッポロ一番塩らーめんに卵を落としたり
みたいなメニューを続けていました

安上がりだからというのもありましたが
何より好きだったんでしょうね
ほんとうに焼きいもが主食でした

当時は今より体重が10キロ近く痩せてましたが
健康でしたね 若かったからか


最近は安納芋とかいろんな種類のおいもさんが
スーパーで買えるので試してみようと思います


あとカルビーのおさつスナックも大好きです♡
[PR]
by tadabass | 2017-02-02 11:25 | 日常 | Comments(0)